部屋に入ったらスマホを手放す、のための話

Amazon|タイムロッキングコンテナ Aistuo 我慢できない人 スマホ依存対策 禁欲ボックス 禁煙 スマホやゲームのやりすぎに最適 (ホワイト(W))|保存容器・キャニスター オンライン通販

部屋に入って電気をつけて、足元に躓いたのがこいつでした。

タイムロッキングコンテナ。

ああそう、
そうだった。家に帰って部屋に入ったらまずゲーミングチェアに腰かけてスマホいぢってWEB漫画なんかを眺めるのが習慣で時間無駄にしてる感があったので

改善したいと思ってやってみたのがこれだった。

気付く→入れるのスイッチ行動

タイムロッキングコンテナはスマホ習慣を手放して自由な時間を多く得るためにっていう対策グッズなんですが、

部屋の隅に置いといても入れないんですよね。正直。
それに最近気付きまして。

部屋の外に置くか、今日の私のように部屋入ってすぐのところに置いとくっていうのが良いのかなと。

気付いたら何も考えずに入れる。
んで寝る前まで開けない。開けるのは充電しなきゃいけないからなんですが
※理想は充電しながらコンテナに入れっぱなしにできること

このスイッチ行動がタイムロッキングコンテナを使いこなすのに大事なファクターなのかなぁって思いました。

現にスマホ即入れしたんでやることが読書or運動or瞑想orPCつけるだったんで、だったら記事書くかぁって感じに自然にPCに向かえてますからね。

またスマホに時間奪われてしまった、と嘆く人は
やっぱ物理的に触れないようにするってのが必要なのと、入れる習慣をつけるためにわかりやすい所に多少邪魔でも置くようにするってのが必要行動なのかなぁって思いました。

皆もやめよう、スマホ中毒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?