進化するIris-ワールド公開ツアー編-

はぁいジョージィ!VRChatは楽しんでいるかな?
なに?コミュニケーション取れなくて友達ができない?大丈夫だ私も半年くらいはコミュ障全開でVRCの海彷徨ってた勢だからな!

コネクトステーションの何か会話が盛り上がってる集まりに突っ込んでいって話を聞いて適当に相槌打つだけでも大丈夫だ、最初はそんなもんだ。

まあVRChatの歩き方みたいなのはまた今度話すとしよう

VRキャバクラとは?

ところで皆様は『Iris-VirtualCabaretClub- イーリス』というキャバレークラブをご存じだろうか?VRC上で月1~2回開店される無料で楽しめるキャバクラである。

紳士淑女はそこで好きな女の子を指名し、30分会話を楽しむことができるというお店なのだ。

画像1

今回はイーリスのオープンワールドイベント(店内を自由に見学できる不定期イベント)に参加してきたのでその様子をレポートしようと思う。

接客された様子はまた今度な!
ちなみに前回開店時にレポート書こうとしたらリクイン競争落ちしたので泣いたのはここだけの話だ。入店するのも戦争なんだよこのお店は。格が違うのである。

いざイーリスへ!

画像2

今回で第二回目となるワールド公開イベント。
実はイーリスオープン時から追いかけているわけだが、外装・システム・体制・キャスト、すべてが目まぐるしく進歩を遂げていた。

画像3

なんだこの端末!?
専用UIタブレット、こんなの私が行ったときにはなかったぞ!?

画像4

画像5

キャスト一覧やドリンクメニュー、リーチャ隊長が描かれていた体験レポートも搭載していた。待合室で待機している間はこのタブレットでお目当てのキャストさんを選んだりしながらドキドキ待機できるわけだ。

体験レポートシリーズ、リーチャ隊長以外の漫画ラインナップが増えたら許可とって更新してほしいとか思いました。たのしそう(小並感)

店内はこんなんだったで!

ワールド公開デーだからな!ワールドの中身紹介な所だここは。
写真多めになるけど許してね!

画像6

キャストを選ぶ、選択の間。
うしろのスタッフルームの操作でこのパネルに接客中とか休みとかが反映されるシステムだそうだ。すごいシステムだ。

画像7

バーカウンター。
ここで席についている間飲む用のバーチャルカクテルをチョイスするのだ。
バーチャル乾杯とか絵的にエモいぞ!リアルお酒を用意しておくと雰囲気が高まると思います、はい

画像8

画像9

画像10

奥までずらりと並んだ接客スペース。雰囲気は本当のキャバクラに来ている気分になれるし非常口もある(重要)。この高級感が別世界観を掻き立ててくれて楽しいのだ。特別な場所に来ているという高揚感を味わえるぞ!

画像11

画像12

画像13

個室。オープンスペースとは別に、二人っきりになれる空間。ちょっと前までは画像の2~3倍くらいの広さで団体組が座る場所に困惑していたが広さ的に良い感じになっていた。個人でも団体でも丁度いい広さ。

密閉感、二人きり、距離の近い異性、ドキドキしないはずがないんだよなぁ・・・実家暮らし組は変なテンションを親に聞かれないように注意されたし。

画像14

まめろんちゃん(サービス精神旺盛のすがた)

接客体験に行こう!

画像15

今回のワールド公開イベント、3つのインスタンスに分かれており今回筆者が参加したのは体験接客インスタンスである。

希望者はキャスト役になって接客したり、普段リクイン戦争に勝てない御仁も接客体験したりを楽しめるお楽しみイベントなのである。

第一回目はキャスト役5、お客枠5の合計10人でのイベントであった。
今回は・・・・・・・

画像16

ずらりキャスト役12名!当然お客サイドも12名!
というか今回インスタンスに参加していた人全員イベント参加の大盤振る舞いじゃあ!カメラマンがいないじゃねーか!と嘆いていたぞ私は!

そんなわけで接客の様子は各個人にゆだねて自分用の写真だけ残そうと思った次第であるなぁ。ちなみに私はお客枠。キャスト役無理だよ!

画像17

画像18

個室をチョイスしてみました。右の緑髪ペストマスクモノクル眼鏡君が私だ。どうですこの距離感、VR上で味わうとヤバいです。
まあ今回は体験イベントなので終始世間話で終わりましたが、実際に接客される際は恥ずかしさを忘れてイチャコラされたし。己を解放するのじゃ!

画像19

イベント写真用に撮影しに回っていたキャストのるみさん。
VRCの調子が悪くこの姿のまま固まってしまったのでここぞとばかりに写真とってました。ヒャッハー
こんな格好で接客されたら現実に戻れなくなっちゃう!お楽しみにな!

とまあこんな感じで色々楽しんだワールド公開イベントでした。
もしリクイン戦争で勝って接客していただけることがあればまた記事になるのかもしれない。需要が無ければ無しだ!無し!

画像20

集合写真パシャリ。楽しいイベントでした!3インスタンスなので実際はこの3倍来ていたわけですなぁ。

どんどん綺麗になる内装、新実装されるギミック(ねころ参謀のご活躍)、増える参加者達、イーリスの勢力はグングンと増しているのを肌で感じました。イーリスは進化しているし、これからも進化し続けるでしょう。
この団体はどこまでいくのか、興味が尽きないものである。

おわりに

こんなクソ長文を見てくれた人、マジか。ありがとう!
ちょっとでも興味が湧いてきた御仁がいたら、是非一度勇気を出して入店してみよう。新しく、刺激的な時間をきっと過ごせることと思います。

現実を越えた体験へ一歩踏み出そう。 https://vrciris.wixsite.com/vrciris

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?