見出し画像

動画が3億回も再生!?!? 人生何が起きるかわからない ーsimple joys in life シンプルに日常を楽しむことがもたらしたものー

つい先日、Facebook Live史上で最もみられた動画TOP5リストを目にした。
一体、一位の動画ってどんなもんなんだろう?ググってみてみた。
"Candace Payne さんの Chewbacca Mom  チューバッカ・ママ"とある。

If you know English, go ahead and watch the live !

その動画は、アメリカ・テキサス州の当時専業主婦だった
Candace Payneさんの一言で始まる。

“Hey I am really excited to share with you something I got !!!! “
「ちょっと聞いてよ〜!!  もう〜私ね〜、めっちゃくちゃ興奮してるの!さっきゲットしたものをシェアしたくて仕方ないのよ〜 !!!」と高めのテンションで。

彼女のストーリーは、アメリカあるあるで、買ったけど気に入らなかった商品の返品をしにKohl's というお店に行ったところ、偶然お気に入りのものを見つけて買ってしまったというもの。『子供にあげる名目で買ったけど、私が欲しくて欲しくて仕方ないから、もらっちゃうことに決めてるの』と、自分がものすっごくときめいたものを、ちょっと見て見てーと シェアしていくもの。

それがこちら 。。。

It's the simple joys in life....

Posted by Candace Payne on Thursday, May 19, 2016


いや、もう、笑いがとまらない。

日常のシンプルな楽しみを、それが嬉しくてたまらない、喜びが隠しきれないと素直に話し、大笑いしている動画である。しかし、心底楽しんでいるのが伝わり、見ているだけでこちらまで楽しくなってしまう。

この動画、翌日起きたら、再生回数1億回を超えていてビックリしたという。

これをきっかけに、Kohl'sというお店から謝礼として旅行をプレゼントされたり、大学から家族全員分の奨学金提供の申し入れがあったりと、Candaceさんは『いち専業主婦』から『時の人』となり、今では本も出版し、講師業やコーチなどもされている、と。

シンプルに日常を楽しみ、その喜びを表現しただけで、人生、こんなにも変化することがある。彼女も『信じられなかった』と言っていたけれど、本当にそうなんだと思う。100万でも1000万でもなく1億って驚く。いまでは1億が3億回再生になっているそう。ちなみに、英語ならではの回数ですね。

なぜそんなにバズったのか?それだけ『自分の感情を素直に表現することをしなかったり、見ないから』なのか、それとも『みんなが日常の笑いをシェアしないから』なのか、それとも、『ただ単に笑えて楽しいから』なのか。

事実は一つ、解釈は無限。事実は、多くの人が再生し、その現象によって彼女の人生が大きく変化したということ。その解釈は人それぞれ。私は【こんなに楽しい感情をこんなに楽しくシェアしていいんだな、素敵だな。日常を喜ぶって大切】と思いました。あなたはどう解釈しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?