見出し画像

本当に売れる人だけが密かにしていること

私の元へは日々ありがたいことに
たくさんのビジネスのお話がやってきます。

なんかお誘いって
断る言葉を考えますよね。

ビジネスだけじゃなくて
その他もろもろ。

ここで思うことは

多くの人は
自分の目先の利益を取りに行くことを
まずします。

「売りたい!」
「買って欲しい!」
「サインアップしてほしい!」
「契約してほしい!」って
いうのが前面に出ている・・・

「あなたのため」と言いながら・・・

本当に売れる人だけが
密かにしていること
それが

一番最初に人に会ったらまずすることとして

それは相手の信用を得ること
です。

だから、ビジネスの話なんて
一切しません。

私は初めてお会いした方に
ビジネスの話は
サラーっとだけします。

聞かれても言わないことの方が多いです。

多くの方は
ビジネスの話をずーっと
している。

ビジネスは最初は自分のためというのは
わかります。

私も8年やってきて
最初は自分のためだったかもしれない。

成功したいとか
お金が欲しいとか
そんなことで頑張ってきたかもしれない。

だけどもある程度
経験を重ねると
ふと思います。

「人のためになることがしたい」と。

そしてそのために
自分は何ができるのか?と。

ふとこんな話をしました。

「私は自分から買って欲しいとか
契約して欲しいということは言いません。
向こうからそれが欲しいと言われるために
どうするかと考える。
それが私なりのマーケティングです」と。


私もまず最初は
「買って欲しい」と人に
頭を下げてきた。

その過程があるから
「買って欲しい!」
「契約してほしい!」と
いう方々の気持ちはわかります。

では
どうやったら向こうから
「それが欲しい」と言われるのか

実際私の場合
現在はお客様の方から
「それ買いたい」と言われることの方が
多いです。

セールスは上手なんですけど(笑)
セールス0で売れている感じです。
それらは全て高額商品と言われるものです。

そうなるためにできることを
5つのステップで書いていきます。

ステップ1:話さない

まずビジネスのことは話さないことがベター。
聞かれたら答える感じでOK.

基本的に相手の話に耳を傾けます。

ステップ2:興味付け

少し話すとしたら
興味付けだけでOK。
話し方の基本は以下
「〇〇の方々に向けて
××のサービスを提供している」
と。

この〇〇と××はいくつかのパターンを
持っておくとベター。

英語教室の場合
「海外旅行が趣味の方に向けた旅行英会話を
旅行好きの方に教えている」
「英語を諦めた主婦の方に向けで
気軽に喋れる英会話cafeをしている」
「TOEICのスコアを伸ばしたい学生向けに
スコアをクリアする英語を教えている」
「大学受験の学生に受験対策の英語を教えている」
などなど

要は「英会話教室をしている」だけでは
不十分であり
ここでターゲットを
ぐーっと絞り込むことが大事です。

この会話はその場にいる方々の雰囲気や
年齢層に合わせること。

ちなみに
これ以上のビジネスの説明は御法度。

ステップ3:ネットで発信する

基本的にはネットで情報を発信していきます。
興味があれば、メルマガやLINEなどに
登録していただけるようになります。

もちろんそのための最低限のブランディングは
必要であり、書く内容も考えます。

ステップ4:限定する

発信する内容はいつも募集はしないこと。
期間や人数で制限することが大事です。

ステップ5:醸し出す

これは空気感のことですが
相手から聞かれるまで黙っておくこと。
全てにおいて。

ミステリアスな感じでいること。

余裕を持つこと。

買って欲しい!って方は
余裕がありません。
余裕がない時でも余裕なふりをすること!!
これ、すごーく大事です!

ふりっていうか
余裕が本当にあると思い込むこと。

自分のサービスを
向こう側から「お願いします」と
言われる未来を
想像してそのように振る舞う。

すると向こうから本当に
「それが欲しい」と言って来られます。


今の自分で会話しない
今の自分で振る舞わない
今の自分で行動しない

未来の自分だったらこう会話する
未来の自分だったらこう振る舞う
未来の自分だったらこう行動する


まずはそこを意識して
人と出会ってみてください。

人から一目置かれる自分になるために
これは必ず必要なことです。

ということで参考になれば幸いです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?