見出し画像

麺匠 濱星

かれこれ1ヶ月もラーメンを食えていなくてここ最近ストレスが凄かったんですけど、朝のバイトがバカ忙しくてボーナス出せよってキレた(誇張表現)ので金欠を振り切って麺を食いに溝の口へ向かいました
久々のラーメンだし1番好きなジャンルの家系ラーメンを食おうと思ってたんですけど、久々だからこそ家系最推しのお店でこの鬱憤を晴らそうという発想に至ったので、今回は家系はお預けにしました 早く侍食いてぇ

さて濱星さんですね、煮干ラーメンで高い評価を得ているお店です 自分は実は煮干ラーメンは麺に†真剣†になってから食べていなかったのでワクワクワクワクしてました
今回は濃厚味玉煮干しそばを注文しました

綺麗に整った見た目でテンションが上がったのはいいんですけど、結構トッピングに驚かされましたね
まずはチャーシューなんですが、これはチャーシューなんですかね?画像に加工はかけていません、なんなら赤くすら見えます 生ハムか?って感じですね
もう一つがメンマなんですけどこの写真だと見にくいですね……手をつける前にあんま写真に時間かけるのアレだと思ったんで許してちょんまげ 穂先メンマっていうやつらしくて、メンマと言われるとまずイメージするような長方形のやつじゃないんですよね 自分はあんま食べたことなかったので新鮮でした

あ、メニュー?貼っときます こだわりが見て取れますね、みなさんも参考にどうぞ

ラーメンの感想入りますね まずスープなんですが、上記の通り鶏白湯ベースなのでちょっとクリーミーな見た目してますよね 予想通りはじめはあっさりとした鶏の旨味が広がりました そしてそれが少しずつ引き始めたかと感じた直後に謳い文句通りドドドドド濃厚な煮干しに支配されました やはりこいつが非常に良い、喉奥を通っていく時にドロっとした感覚さえ残していくこのスープ、中々出来る 口内に残る煮干しの風味、クセになります
元々乗ってる青ネギや舌に触れた直後は鶏が先行してくる辺りスープだけでも連続でいけますね、自分はだいたい初手に二、三口スープを飲んでから麺に入るんですけど今回は四、五口くらい飲んでましたね
お次に麺です 博多系ラーメンを彷彿とされるようなデフォルトから若干硬めの細麺が粘着質なスープとよく絡んで美味いです すすり心地はそれ程でしたが
さて次に自分は未体験だった穂先メンマとかいうのですが、初めてだっただけに違いを感じて面白かったですね 他の穂先メンマを知らないのでなんとも言えないのですが稲穂みたいな部分ってマジでめちゃくちゃ柔らかいんですね、筋のある部分もあって食感が楽しかったです タケノコの味の主張が強すぎたのは個人的にはあんまりでした(単純にあまりタケノコが好きではない)
お次がチャーシューです 持ち上げてみるとスープに浸されていた部分は多少白くなっていたので、多分ほんとに生な感じのお肉だったんだと思います 知らんけど 生ハムか?って思いながら食べたら生ハムでした 薄切りでしょっぱめ、しっとりした感じです めちゃくちゃ柔らかくて一口でパクッと食べるのが楽しいですね それラーメンと合うんか?って思われるかもしれませんが僕は結構合うと思いました
そして最後にこのお店で最も印象的だった味玉についてお話します

汚くてごめんなさいね?この黄身の濃さの感動を伝えたいんですよ かぶりついて黄身を見てマジで震えましたね 生で見ると思ってる以上に鮮やかな色してます、ガチで美味いです あの超がつくほど濃厚な煮干しすらぶち抜いていく味玉、絶品です これはこのお店に来たらつけておくべきかと
この玉子でたまごかけごはんもあるらしいですね?次回やってみようと思います
卓上調味料もたくさんあって、自分の好みなようにカスタマイズできるのは嬉しいですね、フルーツ酢なんてものまでありました 自分はフライドガーリックを入れたんですがかなり相性が良いです、次はにんにく煮干しそばかな

初の煮干しラーメン、非常に美味しく頂けました 最後に残ったスープは特に煮干しの味が濃くて店を出た後も匂い楽しめて幸せでした ごちそうさまでした。

ラーメンで音ゲーの地力は伸びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?