見出し画像

香川旅🇯🇵 Viagem para Kagawa

今日は香川県の魅力を発信していきます!
香川といえば、、うどん😋
もうしばらく、うどん食べたくないって言えるくらい食べてやろうと思っていました(笑)

この旅で気づいた香川の良さは、
うどんだけではありませんでした!

①香川県民の優しさ
②山と海がすぐ側にある生活
③うどん(笑)

順に紹介していきますね。

①あったかい県民性


私が超超地元なうどん屋さんに並んでいました。
かけうどん、釜揚げうどんの違いってなんやろ?
という心の声が外に漏れていました(笑)
すると後ろに並んでいたFamily が
「かけは、釜揚げしたうどんを一度冷水でシメているから、コシがある感じ。後でセルフで温めなおせるよ」
「釜揚げは、窯から揚げたままの熱々うどんで、コシはかけよりもない」

ふむ。詳しい。

そして、ここって会計後払いシステムなんかな?とまた心の声が漏れた。
すると、次は前に並ぶ香川県民が
「ここは食べ終わったお皿をレジに持っていって 自己申告制する後払い制ですよ〜」

と教えてくれた。

香川県民は旅行客に優しいなと感じた。     うどん屋で働くおじちゃんやおばちゃんも気さく🤝
あたたかい県民性にほっこりした。

手間にセルフおでん🍢
注文したうどんを受け取り、
(かけの場合)自分で再度温めて、自分で出汁をかける。
自分で生姜や大根おろしもする。
オールセルフ!
なんと!かけうどん小250円🫣🫣大300円
というお財布に優しい世界

②山と海が綺麗で近い


ドライブしていて
小さな山が重なっていて、すごく近いこと。
海がすぐそこにある生活ということ。
に気づいてしまった😏😏😏
どちらも最高すぎやん🥹

特に金刀比羅神社の階段地獄を超えていくと、
最高の空気と景色に出会うことができます。

大木🌿太い!!
すごい斜めに生えた後に修正するかのように
逆方向へ伸びてた(笑)
自然パワーをチャージ。
上に行くに連れて、山の匂いが濃くなった!
めっちゃ空気が美味しい

そして父母が浜は夕暮れに行くのがおすすめ❕
日没の30分前くらい着がベスト。
めっちゃ風強い日でした(笑)

まるまる水平線に沈む夕陽を見ることができる場所は少ない気がする。
色んな気持ちが混ざって、よし!明日からも
がんばろ!って思える。

父母が浜
自然に感謝!

③うどん

やっぱり旅メシ、旅の食テロは欠かせない〜
訪れたうどん屋さんを載せておきます❕
全部ちがうタイプ

📍うどんバカ一代
変わり種。感動のうまさ
夜までやってるので、最後に回してもgood
📍おか泉
香川の中では少し高めのうどん
天ぷらがピカイチ
📍香の香長田イン
つけ出汁にめっちゃ合う🥹鰹どーん!て感じ。
麺のコシがすごくいい
📍中村
おか泉のすぐ近くにあるローカル感強なうどん屋
安くて美味しい🌟
出汁だけでも一杯飲める

以上です!

香川は大阪からも2時間半とかで行けたから
頑張れば日帰りもいける!

自然も両方楽しみたい方は
断然1泊2日がおすすめです🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?