見出し画像

SALON INTERVIEW

画像1


#01  lutella 石井 小百合  さん


lutella (ルテラ)とは、星の光という意。
お客様が星のようにきらきらと輝く毎日を歩めるように。オーナー石井小由里さんのそんな願いが込められています。
あらゆる世代の顧客から支持をあつめる石井さんに、ヴィーダフルサロンとしての現状やこれからについてお伺いしました。


1.ヴィーダフルに出会ったきっかけを教えてください

もともと導入サロンであった知人が勧めてくれました。その当時、自分自身が頻繁にカラーするせいか髪が細くなり悩んでいたこと、そしてお客様で特にグレイヘア―の方は来店される間隔が狭くなってくるので、毛が細くなる、頭皮に沁みるというお悩みに触れる機会が増えていることも気になっていて。実際にプレケアやカラーの施術をしてもらって、私も導入することに決めました。


2. 施術を体験されていかがでしたか?

最初は半信半疑でしたね(笑)この方法で本当に染まるの?と思っていました。でも実際に施術を体験すると、プレケアで頭皮が満たされている感覚が気持ちよくて。カラー施術後の手触りや仕上がりが良く、またカラー中の薬剤がしみなかったので、これなら大丈夫!と確信しました。


3. ヴィーダフルの商品を導入して使って良かったという理由は?

安心して来店いただけるサロンにできるということが大きいですよね。
お客様のお困りごとで多いのは薬剤が頭皮にしみる、染めたいけど染められないと仰る方が多かったんですが、プレケアをしたり薬剤に ABローションを添加して使用することで、しみるというストレスから解放されるし、施術側としても気持ちよくカラーできる。ホームケアもしっかりしていただいているので、来店するたびに髪の毛がきれいになっているので私もうれしいんです。

初めてわたしがプレケアをしてもらった時に感じたあの気持ちよさをお客さまにも感じていただけるような施術を心掛けています。施術しているとふっと頭皮が弛んで、リラックスして解れていくのを感じますね。前処理としてのケア商品はいろんなものがありますが、この感覚は味わってみないと分からないと思います。あと驚いたのは髪の毛の薬剤の匂い残りがしなくなったことですね。排水口もきれいで、サロン内も独特の匂いがなくなりました。


4. 好きな商品は何ですか?

うーん・・・全部です。(笑)
特にAB ローションは施術やホームケアには欠かせないアイテムです。髪の毛はそれ自身が生えてくる頭皮の環境が大切だと思うんです。施術をする前に頭皮をしっかり保湿して、守ったり調えたりすることって、今は当たり前だと思えるんですが、それができる商品ってこれまで無かったんですよね。

頭皮にたっぷりのローションでケアすると、頭皮も髪もどんどん変わっていきます。あと、頭皮とからだって繋がっているので、頭皮が乾燥しているっていうことは、その方のからだのお肌も乾燥しているっていう事だと思うんですよね。それをもとにアドバイスして、ホームケアでも使っていただいています。あとナチュラルシャンプーも欠かせません。泡立ちも良いし、洗い上がりもきしまず、髪の毛の仕上がりも良いので気に入っています。

これまではシャンプー後はコンディショナーやリンスなどを・・と思っていましたが、ナチュラルシャンプーを使い始めてからはそのままでも手触りが良いので、無しで仕上げることも多いですね。お客さま本来の髪がきれいになってきたからだと思います。


5. 今後のビジョンについて教えてください。

お客様とは長いお付き合いをしたいと思っているので、信頼関係を大切にしていきたいですね。それには自分が納得した商品や技術をご提案したいと思っています。今は美容に関しての情報はお客様も自身で簡単に知ることができる時代なので、もちろん美容師として情報を提供することも大切ですけど、お一人お一人と丁寧に向き合って、施術することを大切にしています。

お話をするなかで髪や頭皮に対してのお困りごとが見えてきたり、それが解決したりということもありますね。そのパーソナルなご提案にはヴィーダフルの製品は不可欠だと考えています。会いに来たよーと気軽に立ち寄って下さったり、リフレッシュしたなーと思っていただけるように、サロンも自分自身も、お客様が心地よく過ごしていただけるような環境を常に調えておきたいなぁと思います。この場所がお客様にとってリラックスして深呼吸ができるような場所でありたいなと思いますね。

画像2


[SALON INFORMATION]
lutella
兵庫県加古川市野口町野口101-10 ヴィランテ野口203
-------------------
サロンに関するお問い合わせは弊社HPのお問合せフォーム、または info@vidaful.co.jp よりお願いいたします。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?