見出し画像

アナグラム詩 「やすこさんと勝手にコラボ」

昨日、あきやまやすこさんのnoteに遊びに行ったときに「アナグラム」というものに遭遇しました。

アナグラム とは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びである。 

読ませてもらうとすごく面白くてわくわくしたので、作ってみたいと思いました。

初心者だし、よくわからないのでとりあえず、やすこさんの詩をバラして自分なりの詩を作ってみることにしました。あまりにも楽しすぎたので、昨晩と今朝で2編できあがりました。

参考にさせていただいた、やすこさんの詩です。

「誘惑の恋」

およげないふりは へんこう
泳げないふりは  変更  

むねのやま ゆすらせろ
胸の山   揺すらせろ

ぬれたかみにざわつき
濡れた髪に ざわつき

あそぼ めをとじ
遊ぼ  目を閉じ

くちびる もえて
唇    燃えて


全46文字の仮名を使っています。

およげないふりはへんこうむねのやまゆすらせろぬ
れたかみにざわつきあそぼめをとじくちびるもえて

これを使って、私も作ってみました。多少おかしなところがあるのはしょうがないし、やすこさんの作品と違って色っぽさのかけらもないのですが、楽しんで作ることができました。2編とも、ご覧ください。


「燃えろ女の子」

もえろ おんなのこ
燃えろ 女の子  

きぼうは むねに
希望は  胸に

ふじやまへ
富士山へ

つめぬる ゆびわ
爪塗る  指輪

かざりたて みせよ
飾り立て  見せよ

くらげ と ち
海月  と 血

それを あいす
それを 愛す  


「不幸な花嫁」

かげろう ゆれて
陽炎   揺れて  

せんの はな
千の   花

ふじ おちるたびに
藤  落ちる度に

つぼみを ぬらす
蕾を   濡らす

とりも ざわめき
鳥も  騒めき

あまねく こえ
遍く   声 

いやむ よそへ
否む  他所へ


どうでしょうか。最初の作品は、ちょっとおかしな女子の話になってしまいました。

2編目は少し慣れてきたのですが、こじつけっぽいしテンポがイマイチ。

でも頑張りました。

ちなみに、こんな感じで作っています。

画像1


ご覧いただき、ありがとうございます。

未来はいつも面白い!