見出し画像

【大会レポート】第4回VICUS CUP・コーフボール4選手権を開催しました!

こんにちは!
5/25(⼟)に⻄東京市総合体育館で「VICUSカップ・コーフボール4選⼿権」を開催しました!⼤会の様⼦をお届けします!!



VICUSカップとは?


VICUSの運営元である総合型スポーツクラブ「Thrive Sports」が主催するコーフボールの⼤ 会です!今回は第4回⽬ということもあり、過去3回とは別のコーフボール4の形式で⼤会を 実施しました。
※第1回の様子はこちら

コーフボール4とは?

通常、体育館で⾏われるコーフボールは男性4⼈・⼥性4⼈の8⼈1チームでの試合がメイン となります。しかしコーフボール4では、男性2⼈・⼥性2⼈の4⼈1チームで試合が⾏われます。
今回は
・普段からThrive Sportsのメンバーとして活動しているメンバー2⼈
・今回新しくコー フボールを始めるメンバー2⼈

で1つのチームを組むというレギュレーションでチーム組みを⾏いました。

参加チーム数・参加⼈数

参加チーム数:11チーム
参加⼈数:55⼈

⼤会の様⼦

今⼤会はチームに2⼈は初参加のメンバーがいる状態だったので、午前中はまず全員でルー ルの確認をした後、チームでの練習を実施しました!


いよいよ午後から試合開始です。 11チームを2つのグループに分け、5分前後半で試合をどんどん回していきます。

各チーム4試合の試合機会があり、3位決定戦・決勝戦に進むチームは5試合⾏いました!


3位決定戦 ひでRED vs チームバイデン

前後半の試合は2-2のまま決着がつかず、ゴールデンゴールに突⼊。 最初に得点を決めたチームがそのまま勝利となるハラハラした展開の中、⾒事にひでRED が得点を決め3位となりました!


決勝戦 各駅停⾞ vs ましばJapan

1-1の拮抗した状態の中、後半に各駅停⾞メンバーがミドルショットを放ち、そのまま各駅停⾞が優勝という結果へ!!

どちらの試合も試合を決定づけるシュートが、初参加のメンバーだった事がとても印象的で した!!

参加者の声


・練習時間があったことで、ルールに関する不安などを解消して試合に臨むことができた。 ビギナーにも楽しんでもらえたし、経験者も普段とは違う意識でプレーが出来ていた!
・試合時間はやや短いと感じたが試合数が多かったのでトータルでは満⾜できた。
・次の⽇全⾝筋⾁痛になった!
・初⼼者でも楽しめて、とても楽しいスポーツ⼤会でした!

VICUSではこれからもコーフボールを知ってもらうための機会作りを頑張っていきたいと思います! ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?