見出し画像

夏の小星座 夏なのに「コートハンガー」。

夏の大三角などのかげに埋もれた少し控え目な三部作の最後は「コートハンガー星団」のお話

夏の大三角に隠れて、「いるか座」「や座」とあわせて、少し控え目なもう一つの「コートハンガー星団」

「わし座のアルタイル」の近くに、「菱形にしっぽの形」の「いるか座」、「Y字をした矢の形」の「や座」と並んで、「コートハンガーの形」をした星の並びがわかれば、「コートハンガー星団」です。

20160601232653_夏の大三角と天の川_IMG_0709C_X150_V2_MOJI改_コートハンガー星団_note

IMG_0432_genzou-050-4500_moji_コートハンガー星団_note

肉眼ではわからない?と思いますが、双眼鏡や、小型の望遠鏡で探せば見つかると思います。

写真を参考に、夏の星空の中から探してみて下さいね!

#星空案内 #コートハンガー星団 #いるか座 #や座 #夏の大三角 #わし座 #アルタイル  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「よーだの星空案内(Facebook)」2018.06.24 に紹介させていただいた内容を「note」に掲載させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?