見出し画像

自己紹介 くまばち

初めまして。くまばちです。
ノート初心者なので、試しに自己紹介を投稿してみます。
ツイッター

https://x.com/vicenterapunes?s=21&t=d7yAyi7dmnE2hVZbpbqYuQ

インスタグラム 

こんな感じで、趣味のアカウントをいくつか持っています。
秋田から出たことが無いインドア派です。家の北側に世界遺産白神山地が臨める位置に住んでいます。ロケット実験場が近くにあって、たまに実験のエンジン音がしてましたが、去年ガチで爆発しまして…汗。
ツイッターは最初、小惑星探査機はやぶさの情報を入手するために始めました。
その後、はやぶさの応援歌をボカロで作っている人がいて、それからボカロのv_flowerのファンとなり、応援してきました。
その傍ら、小さい頃からの趣味である編み物や刺繍についてたまに投稿していました。
pixivでボカロやノラガミに関する二次創作を投稿したり、boothにv_flowerの編みぐるみを出品していました。
一方で、6歳頃にきっかけがあって、図書館で天使の本を見つけ、以来ずっと聖書や仏教についてちまちま勉強していました。実家は浄土真宗で、祖母が毎日お経を朝晩あげるようなお家でしたので、馴染みやすかったのだと思います。
学業面では、母親の頼みで地元就職をどうしてもと期待され、看護大学に入りました。コミュ障でしたが、親切な同級生たちに恵まれて手芸同好会でも活動させていただきました。運良く、成績一位を維持していたので学費免除もいただいて、国家試験は上から数えたほうが早いくらいの順位で終わることができました。
しかし、地元の総合病院に就職してからはずっと葛藤がありました。なんと私は小学校の頃から看護師にだけはなりたくなかったのです。同時に、人間とはなんなのかという答えの出ない疑問を抱えて、聖書と高齢者医療の臨床現場を往復していました。
ある日ついに、あまりに非人間的な延命治療に耐えかねて、時間超過も凄まじく、仕事を辞めました。何度も大学の方に教員としてのお誘いをいただきましたが、どうしても納得できず、断り続けました。教会を訪ねて、求道者にもなっていきました。その後病院に再就職しましたが、どこに行っても倫理観が合わず、とうとう全く違う職場に就職しました。
今は、物理的にクリエイティブな職場なので、手芸と園芸、工作も好きな自分に合っていて、今は穏やかに、仕事と私生活のバランスが取れた状態でいます。お給料はほどほどですが、自分の寿命と引き換えにはできません。余った木材やら竹を安く貰えるので、糸紡ぎの道具を自作するのにも便利です。
病院を辞めてからは趣味だった編み物に真剣に取り組み、セーターだけでなく帽子や手袋にショールなどなんでもやっています。やったことが無いのはアフガン編みとブリオッシュ編みくらいです。
ここ数年はきっかけがあって、小さい頃にやったきりたまにしかやらなかった糸紡ぎに熱心に取り組んでいます。糸車も2台買ってしまいました。織り機も小さい頃やっていて、取り敢えず本格的なものは買ったのですが、イマイチ、身が入らない。織り機の後に編み物に触れて、その自由自在さに感動したので、やっぱり私は手紡ぎと編み物の人間のようです。
これからも趣味の手芸はずっと続くと思います。
猫たちと羊毛に埋もれて暮らす日々を続けたいと思っています。
いつか東京スピニングパーティに行きたいのですが、道に迷う気しかしない…。一緒に参加できるお友達が欲しい。まず貯金しなきゃ。
そんな感じです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?