見出し画像

スピッツ「聞かせてよ」を歌ってみた


今日は、今晩は、ハタマタおはようございます。セオです。皆さまいつもnoteをお読みいただきありがとうございます。昨年の9月26日にとある動画をYouTubeに上げました。その動画がこちらです。

上げた当時は1再生もされなかったらどうしようなんて気持ちもありましたが気づいたら500回を超えていて嬉し恥ずかしありがとうございます。本当にいい曲ですね私の音痴はまぁさておいといて。という割に勇気あるよね。(笑)


ということで半年以上ぶりに歌を歌っている動画を作りました。
というのも実は結構CALLは良くも悪くも結構反響があったので、いつか、いつかと思っては音源だけ作って葬った楽曲がこれまた半年分なので相当な数になりまして。理由としては納得いく音源が作れなかったり、私が壊滅的に歌が下手だったり(主な原因)と色々あるのですが。そこで気づいたのが歌える曲と歌いたい曲って違うな、と。今まで皆さんに見てもらうわけだからうまく歌わなきゃ、とそればかり考えていた私でしたがそもそもうまくないんだから上手に歌えるわけもなく背伸びするのも変だしじゃあ歌う動画をあげるなと言われればそれまでですが、歌いたくなったから仕方ないでしょう!ということで歌いました。


スピッツ/聞かせてよ Coverd by SEO

スピッツを選んだのは相当な勇気です。だってだいすきなんだもの。だからこそ踏み入れてはいけない気がしてたし、本家が素晴らしいことを知っている故に私なんか‥の気持ちがありました。けどカヴァーこそ愛!原曲をリスペクトしつつ愛を伝えるものだ!!!と思って、今回選びました。楽曲は2010年にリリースされたアルバム「とげまる」の収録曲「聞かせてよ」です。


とにかく優しくて、あたたかくてだいすきな曲です。ぜひ歌詞にも注目していただきたいのですが、1番サビの「新しい甘い言葉で愚かになりたい」と2番サビの「懐かしい苦い言葉で素直になりたい」のこの対比。私はその奥の奥の方まで考え込んでしまう性格なので「過去」と「現在」のこの考えの違いだとか、後悔してるかな、でもそれがあるからこその今なんだよな、とか当時からずっと考えていました。大人になった今こそもっと考えちゃいます。考えてることが違ってもいい。私はそう思うんだもの、と強い気持ちも大事です。


音源についてですが、基本的にいつもGarageBandというソフトで作っています。最初に耳コピしてピアノで音を確認してからソフトに打ち込むような感じです。ちなみにこのピアノ耳コピは相対音感のせいで非常に手間です。人生うまくいきません。あとGarageBandはあくまでソフトなのでしっくりくる音が見つからない時もあります。そういう時は自分でピアノ弾くこともあるのでその辺りも注目して聞いてみてください。ちなみに今回はありません。(何それ)日に日にできることが増えて、エフェクトとかサンプリングみたいなこととかできることが増えていくのはやはり楽しいですね。うん。


次に映像についてですが撮影は今回も1人で。(笑)三脚を立てて撮影しました。
撮影方法はシンプルです。曲を流しながら歌ったり踊ったり3〜4回通り撮影して、いいところを切って組み合わせた感じです。それでも穴ボコになる部分は、穴を埋めるためにカメラを持ったシーンを追撮しました。我ながらよくまとまっているように思います!!!とても日当たりの良いスタジオだったので気持ちよかったですね。‥撮影は1人だったけどね!(笑)編集は前回のCALLと同じ色味に仕上げてみました。気に入ってるんだろうね。あと帯を黒にするか白にするか永遠に悩んだんですけど、最終的に淡い水色にしてみました。曲に合わせてちょっとポップで爽やかな雰囲気になったのではないでしょうか。テロップも同じ水色です。


2005年に初めてスピッツのライブに行ってから今年で18年。ずっと好きでいられて、ずっと活躍してる姿を見られるというのは本当に幸せなことです。スピッツに出会って私の人生は大袈裟ではなく本当に大きく変わりました。もちろん良い方向へ。そんな風に世界を、社会を、毎日を見られるようになったのは音楽や映像や好きなものにたくさん出会ったおかげです。私に出会って何かが変わる人がいればなんて大口は叩きませんが、何か少しでも見える景色が変わることを祈って。たくさん聞いて、たくさん見てください!!!!お願い!!!!!

そしていつかスピッツのアルバムのカヴァーガールになりたいな。タハーッ!そんな夢を持って。皆さんいつも本当にありがとうございます。月曜20時にいつもの場所でお待ちしています。本日もお読みいただきありがとうございました。

「Seo's movie theater」

「バイス企画」

「バイスは飲み物」

■Twitter

■お問い合わせ
vicekikaku★gmail.com(★を@に変えて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?