見出し画像

VR【アルトデウス】ネタバレ感想


全アチーブ回収したので今さら感想書きます。(感想ということはネタバレになるのでタイトルに入れていますが、大したネタバレはない?です。)



結論

日本発VRで一番良い (2021/04/25現在)


同じシリーズなのであえて比較しますが、東京クロノスはあくまでもVRでプレイするアドベンチャーゲーム、一方でアルトデウスはVRゲームでした。

分岐量、プレイヤーからの干渉量といったボリュームの違いによる評価ですが、単純にストーリーや演出、音楽が好みというのが大きいです。





感激したポイントを3つ並べます。

音楽

コーコココノエの歌がいい意味でダメでしたね。

渋谷でコーコが歌ってたシーンでぐっと涙をこらえたら、コーコに「泣いてるの?」と言われて、"ワタシは、クロエ、だった、のか??" となってしまいました。

(そのあとも別シーンで笑ってたらコーコに「笑顔がステキ」と見透かされたので、コーコはガチで第四の壁を突き破ってきています。)



ノアちゃんのライブは言うまでもないですが、VRライブの標準形態としてもよい形だったと思います。こういう実績がVRライブの未来を形作るのだろうとワクワクです。



各エンディングが別曲を採用していて分岐としてスッキリです。また戦闘シーンが固定時間で楽曲が尺に合っていたのは、アドベンチャー的で良かったです。

非常に音楽に力が入っていることは聞けばわかりますが、読んでもわかるので公式の以下はおすすめです。
https://altdeus.com/news/20210415_323.html


一番好きな曲は上記よりもちろん、「Star-t」です。

(ノアちゃんのEDMもよかったです、ノアちゃん好き。)


音楽は自分にとって最重要項目のため非常に満足です。

歌がシナリオの筋に関わる話に悪い物は無いですね。



360°マップ

「アリアドネ」によるシナリオ分岐

これはVRならではの試みですね、マップ操作の操作性は結構気になりましたが、星座の地図は楽しかったです。

できれば形状自体が意味を成すか、なぞることによって起きる作用みたいなものがあると更にアドベンチャー?味があったかもしれませんが、これは素人の考えです。

印象に残っているので、アルトデウスを思い出す際にはこの地図を思い浮かべると思います。


最後の決断(ネタバレ)


どちらが真のエンディングなのか、一応はっきりはさせていないところが良いですね。自分かセカイか、ある意味嫁か娘か、ということでしょうか。


まだまだセカイをとれるほど大人になれていないですね...、娘か...


True Endは君の眼で確かめてくれ!!



コーコ・ココノエ、めちゃくちゃ言いたくなる名前...




イヤーやってよかったですね~

キャラクター性が目立つシリアスなコンテンツは、感受性が鈍いので入り込めないことが多く苦手なのですが、VRだと没入しやすくて楽ですね。自分にとっては感受性矯正マシーンかもしれません。


やっぱりVRゲームをやってしまうとそこら辺の普通のゲームでは物足りなくなると思います(といいつつFF14はやる、普通のゲームでは無いので)。

VRは騙されたと思ってAlyxとALTDEUS、そしてBeat SaberかPistol Whipを買うべきですね。




余談

(謎の情報)

なんと、トロピカルージュプリキュアのお二人が出演しています!!!

ノア : cv. 花守ゆみり、アニマ : cv. 石川 由依

そしてプリパラのみれい、プリチャン 赤城あんなの芹澤優さんも!!

女児アニメでしか声優さんを確認できておりませんが、非常に嬉しいです。



(謎の体験)

あとクラファンのおかげで自分の名前も載っているのですが、(エンディング:Star-tの3:05あたり、曲展開が変わる最強のタイミングで感謝)

そのあとに「And You...」と出てこのアカウントとは別人格である自分自身を意識しました...



トップ絵は以下から借用しています。(C)MyDearest, Inc. All Rights Reserved.

https://altdeus.com/special/fankit.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?