見出し画像

おはようございます!いがちゃんこと、イガラシです!

昨日、緊急事態宣言が出されました。
色々と賛否あるみたいだが、ひとまず自分の管理下にあることをやっていこうと思います(*^▽^*)

在宅ワークに切り替えて、一番変わったというか意識しているのは睡眠☆

もちろん日中の計画や行動ひとつひとつもそうなんだが、睡眠の大切さを今一度意識していこうと思っている今日このごろ。


睡眠がいかに大切か、いい睡眠ができているとどんないいことがあるのかという情報をめっちゃ取っています ( ̄ー ̄)bグッ!


・睡眠は何より大事。パワフルに仕事をし続けられる人は睡眠をしっかりとって、脳を休ませている。


・7−8時間がよい。短すぎても長すぎてもよくない。

・カーテンを開けて寝る。これは、朝、太陽の光刺激を受け目覚めやすくなり、活動的になれる。

・起きてから2~3時間は脳のゴールデンタイムで、この時間を勉強などの自己投資に充てると良い。

・入眠前に薄暗い部屋でリラックス。部屋は真っ暗で寝るのがよい。

・30分ほどの昼寝で脳のパフォーマンスを30%以上回復させられる。

・メラトニンが睡眠の脳内物質。セロトニンの活性化によって、メラトニンも瓶筆しやすくなる。

・「日光を浴びる」「リズム運動」「咀嚼」の3つでセロトニン活性化。歩きながら考える、首回し、深呼吸、音読なども役立つ。


うむ φ(..)メモメモ


しっかり実践してるから元気!

今日も気張っていこ(-ω☆)キラリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?