自主トレ

2月1日から、プロ野球のキャンプインが始まりました!

プロ野球のシーズンはだいたい、3月くらいから10月中旬くらい(最後まで勝ち残ったチーム)まで、シーズンが終わると身体を整えたり、またシーズンを通して戦える体づくりをする為の自主トレを経て、2月にキャンプイン。
(今年は東京オリンピックがあり、イレギュラーなとこもあるので大雑把ですみません汗)

このキャンプインまでに、各選手は自主トレでかなり追い込むようです。
ただ何となく、親に連れられて応援に行ってた頃は、野球なんてスポーツの中では楽な方だろう、と思ってました。
でも、自分の意思で野球を観に行ったり、知ろうとしだしてからは、そんな楽なわけないじゃないか!と。

シーズンが始まればレギュラーが確定するわけではなく、常に熾烈なレギュラー争いをしながら、調子が悪いと思われれば2軍(ファーム )での調整を余儀なくされたり、怪我や故障で戦線を離脱せざるを得なくなったり、そんな中で結果を残し続けていかなきゃいけない。
なので、一球一打の集中力、いつ自分の守備範囲に飛んでくるかわからないボールを見逃さないようになど、常に多大な集中力・精神力がかなり必要になる。

それを、火曜〜日曜までほぼ毎日試合があり、その間に移動日を挟んだりもあるけど、それが福岡〜北海道と気温などの差がある地域だったりもするので、必然的に体調管理もかなり重要になる。

そのシーズンをフルで戦い抜く体力を、自主トレで作り上げるのです。
なので、選手はめちゃくちゃ追い込む!

この自主トレは、海外で行う選手もいたり、国内で行う選手もいたり、自身の球団のリハビリ施設で行ったり、様子をSNSであげてくれたり、公開してくれたり、毎年同じ場所で行う選手もいれば、前シーズンでの結果を踏まえて来シーズンへ向けてより良い環境を選んだり、本当に選手によって様々なんだけど(自主だから当たり前か)、
あたしが面白いなーと思うのが、チームの垣根を越えて選手同士がトレーニングをしているところ。

本来、敵のはずの球団に所属する選手同士が共にトレーニングをし、先輩であれば持ちうる知識や技術を教え、若手の勢いに負けじと若手以上に追い込んだり。
だってさ、勝負の世界なんて自分の手の内明かさない方が絶対いいじゃん!
それをお互いに切磋琢磨して、そして正々堂々と勝負に挑むって、めちゃくちゃかっこいいし、面白いシステムだなーって。

本当はどの選手がどの選手と自主トレやってたとかまで書けたらいいのだけど、何せホークス選手しかチェックできておらず…
そして今後、選手紹介みたいのもやっていきたいので、あの時紹介したあの選手とこの選手が一緒に自主トレやってたんだよーみたいなことが書けたらいいなと思うので、どうか長い目で見ていただけたらと思います(^_^;)

今回も拙い内容の文章ですが、
ここまで読んでいただいた皆様、
ありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?