見出し画像

AMD製CPUってAm5x86以来なんじゃないかな俺とお前の

ドキュメントの目的

新しいパソコンを買っちゃったので、見せびらかし以外の要素はありません。
げへへ。

経緯

EzBook X4(Gemini Lake Celeron N4100)のノートがいつのまにかWindows11になっていて。
動作がもっさりしてきて辛くなったのと、少々あぶく銭の収入があったので、買っちゃった。

パソコンの選び方

パソコンはいろいろありますが、目的を絞ります。

・CPUは新しめ。
・予算10万円以内。
・持ち運べるサイズ。
・ディスプレイは不要。

CPUは新しめ

最近(もうおじさんなのでいつからが最近なのか分かりません)のCPUはi3/i5/i7/i9の品番が同一世代の相対的な指標になっていて、よくわからないもの。
Intel Core iシリーズといっても12世代ぐらい世代があって、初代と第12世代では10倍ぐらいスペックが違います。なので精々最新世代から2世代以内にしておいたほうが無難です。

仕事で使っている第8世代Intel Core i3がめちゃくそ遅いので、第10世代以降でスコアを見てCPUを決めます。第11世代以降のi5とRyzen5 5600あたりをターゲットにしました。

お店をめぐる

めぐりません。価格Comにぽい投げです。​

画像2

検索結果30件

画像2

30件の中であとの条件「持ち運べる」「ディスプレイ不要」を満たすのはProDesk 405 G8 DMぐらい。
大事なこと忘れてました。仕事柄、リモートデスクトップが必要なので、Windows11Proであることをつける加えると、1件しかありませんでした。

発注

画像3

価格Comからは買えません。メーカー直販のページに飛ばされます。【500台限り】とありますが、気にせず行ってみます。

画像4

カスタマイズする要素はほぼありません。メモリが多少足りませんが、後日適当に買い増ししたいと思います。乗るメモリは「PC4-25600 DDR4 SDRAM(SODIMM)増設メモリ」なので、参考価格を調べておきました。

画像5

2022/5/23に発注して、2022/5/28に到着しました。発注時には「在庫切れ」と言っていましたが、どこかに隠していたのでしょうか。

ヤマト運輸さんが持ってきてくれました。
箱は、そのほとんどをキーボードが占めています。

・本体
・ACアダプタ+電源ケーブル
・USB-Cケーブル
・台座
・キーボード
・マウス
・紙
・リカバリDVD

画像6

画像7

リカバリDVDが付属しますが、このPCに光学ドライブはありません。

外観

小さいです。参考程度に本と並べてみます。
小さいですが金属筐体のため、ずっしり重いです。

画像8

インターフェース

フロント側
USB-C、USB、ヘッドセット

画像9

リア側
HDMI、DP、USB、USB-C、LAN、電源

画像10

中身

基盤にSSDが刺さってるのか、2.5インチマウントは空でした。
メモリは2スロットあって、4GBが2枚乗っているはずですたぶん。型番違いだと4GBx2と表記されている。

画像11

OS

ふつー。

画像14

デバイスマネージャ

ふつー。

画像12

CPUがいっぱい乗ってる図があるとやはりウキウキします。PentiumIIを2枚乗せしていたころはもっと物理的なウキウキ感ありましたけど。

メモリ

ふつー

画像13

使用感

ファン音がほとんどしません。静かなもんです。
使い勝手はいたってふつー。邪魔なアプリも全然入っていません。

Ne2にAm586乗っけたときは、ひざが火傷しそうになるくらい発熱して、こりゃノート運用無理やわ。と思ったものです。

次回予告

オンプレミスのサーバは2年以上放置されている。S.M.A.R.Tすら見ていないがHDDの保証期間3年は目前。dockerでどこかのクラウドに追いやってしまおう。

ここから先に記事はありません。

げへへ。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?