見出し画像

第二回VFJConnect閉幕!

みなさんこんにちは!VFJインターン生です!

先日8月21日に通称#ブイコネこと、第二回「VFJConnect」を開催いたしました!

VFJConnect(#ブイコネ)とは

VFJConnect、通称ブイコネはVFJのインターン生が企画している招待制交流会です!

やりたい事・夢・ビジョンなどを持っている学生を招待し、少人数で密に交流していくことでお互いに刺激を受けながら、同じ志を持つ仲間と繋がることのできるイベントです。

毎回1時間程度、現在のビジョン・今取り組んでいること、そしてその中での悩みなどを語りつくし、これからの挑戦の着火剤となるような内容です。

また、ここで同じ志を持つ仲間と繋がることによって、今後一緒に何かに挑戦する仲間となることもできたらと思っています。

第二回VFJConnectの様子

第二回はテーマを『地域』に限定し行いました!

当日の様子

当日は2グループに分かれ交流をスタートさせました。
参加者の中には既に団体の代表で地域と密接に関わりながら活動されている人もいてより『地域』に踏み込んだ中で自分たちが何に挑戦しているのか?今後どんな挑戦をしていきたいのかを熱く語りつくしました!

その中で『学生』としての難しさも悩みとして出てきました。
やはり、地域に飛び込む上で移動は欠かせないものであり、金銭的な部分での制約等『学生』が挑戦するメリットもある反面デメリットも存在します。

そんな中でもオンラインを駆使し、団体と団体を繋げる活動をされていたり、団体創立時には温泉地にビラ配りをして集客をしていた等というお話も聞くことができました。

皆さん様々な挑戦を過去にもされており、その背景には熱いビジョンだけでなく葛藤や悩みといった背景もあり、同じ学生として考えさせれるものも多かったです。

これから自分も挑戦をしていく身として今回の様に悩みを議論できる仲間は本当に大切だなと改めて感じました!

第三回VFJConnectについて

第三回ももちろん開催いたします!!!

予定では10月中旬ごろを予定しております!

まだ招待者も決めていないので、興味ある方はTwitterのDM・リプなどでリアクションしていただけると招待したくなるかも…?

次回以降の情報は確定次第VFJインターン生Twitterにて発信するのでぜひフォローよろしくお願いします!
インターン生Twitterはこちらから

次回もまた熱い交流ができると思うと今からワクワクしています!
今回同様、このイベントがにより挑戦するキッカケになればと思っています。

また次回お会いしましょう!


■VFJ公式アカウント
コーポレートサイト:https://ventureforjapan.co.jp/
サービスサイト:https://ventureforjapan.or.jp/
公式note:https://note.com/ventureforjapan
公式Twitter:https://twitter.com/VentureFor
公式Instagram:https://www.instagram.com/venture4japan/   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?