耶律楚材について

 耶律楚材ってチンギス・ハンの側近じゃなかったんだよね。

 彼の息子が父のことを誇大に宣伝したんだっけか?

 たんなる書記官だからね。

 『黒韃事略』(こくだつじりゃく)より。

 南宋・彭大雅 (ほうたいが)、徐霆(じょてい)撰

「移剌及鎮海自號為中書相公,總理國事(中略)韃人無相之稱,即只稱之曰「必徹徹」。必徹徹者,漢語令史也,使之主行文書爾」

 移剌(いらつ、耶律)楚材および鎮海(チンカイ)は「自ら号(自称)して中書相公(中書令)とし」、国事を統轄・処理した(中略)モンゴル(人)には宰相の称号がなく、ほかでもなくただ中書相公(中書令)を称して必徹徹(ビチクチ)と言った。必徹徹はこれ、漢語の令史(文書事務を司る官)であり、この官は公文書を司らさせるに過ぎない。

※耶律楚材(やりつそざい)の時代の中書令(ちゅうしょれい)は大きな権限を持っていなかった。

※移剌(いらつ、耶律)楚材および鎮海(チンカイ)は宰相を自称するも、彼らの正式な官職名は必徹徹(ビチクチ、漢語の令史)に過ぎなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?