見出し画像

ピストンとプライド: 自己実現へのメカニカルジャーニー

チューニングショップに興味はありますか?私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

現在、私はランサーエボリューションのエンジンをオーバーホールしている。このプロセスは、ピストンやコンロッドの重量を精密に合わせる作業から始まり、ピストンに微細な加工を施すことによって、エンジンブロックの組み立てが可能となる。この段階を終えた今、私の前にはエンジンのヘッド部分の作業が控えており、特に圧縮比をどのレベルに設定するかについて深く考えている。この技術的な選択は、単なる数値の調整以上の意味を持ち、私のエンジニアリングに対する哲学を反映している。得られた結果としての圧縮比に関する私の考えは、私自身の技術的なメモとして有料ページに残しておく。

エンジンチューニングに対する私の情熱は、若い頃に遡る。エンジンチューナーと呼ばれる人々が持つカリスマとスキルに憧れ、自分もその道を極めたいという強い願望があった。かつて、私の愛車であったスカイラインのRB26エンジンを地元のショップに依頼した時の喜びは大きかったが、それを自分で行うことのできなかった無力感も同時に味わった。今、私がエンジンチューナーと呼べるかは不明だが、これまでに手掛けたエンジンがトラブルフリーであることは、私にとって大きな自信となっている。クライアントから「フィーリングが改善された」「乗りやすくなった」といった肯定的なフィードバックを受けることは、この道を選んだことの大きな報酬である。

ここから先は

897字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?