見出し画像

夜の高速を駆ける:GT-R実走セッティングの舞台裏”

チューニングショップに興味はありますか?私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

昨夜、仕事を終えた後、私はGT-Rの実走セッティングに臨んだ。この作業は、通常、営業時間が終了した後、人影もまばらな夜の高速テストコースで行われる。そこは、日中の喧騒から離れ、静寂とスピードが支配する世界だ。私はこの責任重大な役割、すなわちテストドライブの運転を担当させてもらっている。私たちのお店では、単にダイナパックを用いたセッティングで満足することなく、最終段階では実際の走行テストを通じて車両の挙動やフィーリングの微調整を行う。これは、理論上の数値だけでは捉えきれない、車両の真のパフォーマンスを引き出すために不可欠なプロセスである。

この実走セッティングの世界は、まるで「湾岸ミッドナイト」のような非日常を感じさせる。高速での走行は、一瞬のミスが重大な事故に繋がる可能性があるため、極度の集中力が求められる。そのため、私は常に周囲の一般車両の動き、路面の状態、そして予期せぬ障害物に対する警戒心を怠らない。夜の高速道路は予測不可能な要素が多く、落下物や突然の路面の悪化により、車両のコントロールを失うリスクが常に存在する。そのため、私はどんな状況下でもすぐに対応できるよう、心と体を常に準備状態に保っている。

実走セッティングは、ただ単に車のセッティングを最適化する作業以上のものである。それは、機械と人間の緻密なコミュニケーション、限界への挑戦、そして究極のパフォーマンスを追求する情熱の現れである。この過程を通じて、私たちは車両が持つ潜在能力を最大限に引き出し、それをドライバーの感覚と完全に一体化させることを目指している。夜の静寂の中、エンジンの唸り声と風を切る音だけが時間を忘れさせる。この瞬間、私は技術者でありながら、スピードと危険の狭間で生きるドライバーの鼓動を感じ取ることができるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?