見出し画像

技術とスピードを兼ね備えたメカニックの挑戦:一日で変わるチューニング

チューニングショップに興味はありますか?私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

今日は、技術とスピードを要する一日であり、シビックTYPE Rのインタークーラー交換がメイン作業であった。この車両に対して行われたチューニング作業は、日帰りで完了させるという厳しい目標の下、大容量インタークーラーの交換に始まり、その後に控えるECUチューンまで、一連の流れが予定されていた。今週はこのような日帰りでのチューニング作業が目立ち、一日で完了させるには通常の工数表を遥かに超える作業量が積み重なっている。

私たちのお店では、こうした多忙なスケジュールを乗り切るために、事前の準備とチームワークを徹底している。私が部品交換を行なっている最中にも、もう1人が同時にECUチューンを施行するなど、作業の同時進行を可能にすることで、時間の節約と効率化を実現している。

私はこのような環境の中、せっかちな性格を活かして、日帰りチューンや短時間での作業を担当している。短い時間で多くの作業をこなすことのプレッシャーは大きいが、私たちは決して手を抜くことなく、一つ一つの作業に全力を注ぎ込んでいる。特に、日帰りでのサービスを希望されるお客様は、県外からわざわざ足を運んでくださる方が多いため、作業ミスにより遠方でトラブルが起きるなどの彼らの期待を裏切るわけにはいかない。そのため、一般整備工場以上に徹底した確認作業と、細部にわたる品質管理を行っている。

このような厳しい条件と高い期待の中で作業を行う私たちだが、それがかえって技術の向上を促し、チームの結束力を高めている。日帰りチューンを含め、短時間での作業要求は決して容易ではないが、お客様に満足いただけるサービスを提供するため、そして自動車の性能を最大限に引き出すために、私たちは常に最善を尽くしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?