見出し画像

週初めの忙しさと暗電流対策

チューニングショップに興味はありますか?
私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

今週の休み明けは、いつも以上に問い合わせや見積もりなどの事務作業が溜まっていた。朝一からこれらの作業に取り掛かり、一つ一つ丁寧にこなしていく。週初めの掃除も欠かさず行い、気がつけば午前が終わっていた。

午後はアテンザの作業から始めた。バンパーのチリが合わないという問題があり、リテーナーを交換することにした。作業を進める中で、バンパーを固定するステーのボルトが紛失していることに気づく。新しいボルトを取り付け、バンパーのすき間を確認すると、見事に綺麗に収まった。細かな作業ではあるが、この瞬間の達成感は格別だ。

続いて、スイフトスポーツのエアコンリフレッシュ作業に取り掛かる。この作業は、配管を真空にして乾燥させ、規定量のエアコンガスを充填するというものだ。一般的な整備工場では圧力計を使ってガスを充填するが、当店では規定のグラム数をしっかり計測して充填する。細かな手間を惜しまないことで、お客様に最高の性能を提供できる。

さらに、BNR32のバッテリーチューニングの構想を練った。GT-Rは特に盗難が多いため、複数のセキュリティシステムとドライブレコーダーを搭載している。そのため、暗電流の数値が高く、通常のバッテリーではすぐに上がってしまう問題がある。これを解決するため、様々なバッテリーの特性を再度勉強し、最適な対策を検討している。お預かりしている期間が長くなっているため、できる限り早くお返しできるよう努めている。

一日を振り返ると、細部にわたる作業の連続だったが、それぞれに達成感があった。車のオーナーにとっても、自分にとっても満足のいく結果を出すために、これからも一歩一歩進んでいきたい。今日も充実した一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?