見出し画像

2022年の振り返り

前置き

こんにちは! 遠山です。
TwitterもFacebookもほとんど投稿しなくなってしまったので、生存報告をしつつ、最近こんなことをやっていたな〜〜というのを振り返ってみます。

突然差し込まれたこの猫イラストは、AIが生成した架空の猫です。二体いるように見えて実は合体していますね


仕事面

会社

2020年からアル株式会社の取締役 執行役員だったんですが、取締役会廃止に伴って、2022年11月から執行役員になりました。
会社自体のミッションは変えていないものの、業務的には今年の6月くらいから web3 / NFT 領域に大きく舵を切ったこともあり、自分もブロックチェーン、Ethereum周りをゼロからドキュメントを読んだりしながら、ちゃんとエンジニアリングをするべくキャッチアップしたりSolidity書いたりしていました。

web3領域はまだバズワードの域を出なくて「web3 でやる」ということ自体が目的になっていたりとか、本当に今価値が付いているNFTが5年、10年後も価値が残り続けるんだっけ?みたいなところは怪しいところもあったり、この領域がずっと残るのかどうかは分からないなーと思いつつ、ビジネスとエンジニアリングの両面から向き合っているのが今日この頃です。

直近はBizDevチームと合流して、自分も提案に同席させてもらったり、はたまた提案資料作って自分が提案させてもらったり、みたいなこともしています。今までのキャリア的にもあまり営業やコンサルティングをメインで仕事をしてきたことはなかったんですが、クライアントの課題を引き出したり解決するために対話したりするのは意外と性に合っていて楽しいなというのがここ最近の気付き。来年も引き続きこの領域もやっていこうと思っています。

個人

個人会社の方でサービス開発を3つリリースしました。
※ 余談ですが「個人開発」という単語は自分は使わないようにしました

  • ノーコードでウェブサイト構築SaaS

  • 翻訳SaaS

  • AIイラスト生成Webサービス

最初の1個目はかなりゆっくりめで作って1ヶ月くらいでローンチしていたんですが、3個目のは金曜日の夜から作り始めて月曜朝にリリース、という一人デスマーチみたいなスケジュール組んで自分を追い込んで作っていました。

サービスの方は様々な縁やタイミング、運に恵まれたこともあって、1つは事業譲渡、1つは単月黒字化、もう1つは法人パートナーと組ませて頂く方向、など自分にしては珍しく全てうまくいく方向になりました。

個人でサービス作っていると、本業のサービス開発だと試しづらいような新しい技術領域を検証をサクッとできたりして、さらにその知見を本業の方にフィードバックしつつ改善、反映ができたり、みたいな感じですごく良い学びが多いなーというのを実感しているので、来年もサービス開発をし続けようと思っています。

突然差し込まれたこの猫イラストは、AIが生成した架空の猫その2です。右の子、巨猫すぎない?

エンジニアリング/技術

引き続き触っている技術

ここ4年くらいずっとほとんどフロント寄りです。とはいえ一人で全部作ることが多いので、言語・FW選定、インフラ選定、API設計やDB設計も対応範囲内みたいな形。Vueはもう全く書かなくなって、キャッチアップもしなくなってしまった・・・

  • React (Next.js)

  • Firebase

    • Cloud Functionsはあまり触らなくなってしまっていたけれど、最近またv2の方を使い始めた

今年新しく触り始めた技術

  • Solidity

    • 必要に迫られて書き始めた領域ですが、言語のクセが強くてどうにも好きにはなれない・・・!

  • web3開発領域全般

    • AlchemyやInfuraなどのnode as a Service群

    • hardhat など

  • GraphQL

    • mogaさんのこの記事を見てFirestore+GraphQLで一時期やっていました

  • Stable Diffusion周り

    • プロンプト開拓したり、クラスター構築したりとか

    • 独自モデルを作るのはまだやっていない

  • turbopack

  • turborepo 


突然差し込まれたこの猫イラストは、AIが生成した架空の猫その3です

プライベート

新しく始めたこと

  • ワインの試飲会、テイスティング

    • 行きつけの酒屋でたまにやっているワイン試飲会とかに参加してテイスティングを隔月くらいの頻度で行っている。

    • とはいえまだなにも分からないフェイズ・・・

面白かったゲーム

  • トライアングルストラテジー

    • ストーリーが◎。最初どのルート辿り着くかすごく迷った。自分がHD-2Dテイストが好きなことが分かったのでオクトパストラベラー2も期待。

  • ファイアーエムブレム無双 風花雪月

    • 無双シリーズはいつも、あまりハマらないんだけどこれは面白かった。風花雪月のアナザーストーリー的な感じで、無双要素にちゃんとしたストーリーが乗っかっている感じ。風花雪月本編よりも悲壮感は少ないのでそこらへんは好みが分かれるのかも

  • 暖雪 Warm Snow

    • ローグライトのアクション。HADES的なやつ。ビルドの自由度は少ないけど種類がそれなりに多くて、どのビルド行っても後半はそれなりに無双できて、アクションが楽しいゲーム。

  • Skul: The Hero Slayer

    • 結構難易度高めのローグライトのアクションゲーム。Switchで買ったんだけど結構カクカクしてしんどかったので、PC版で買い直してクリアした。

  • ハースストーン バトルグラウンド

    • 去年に引き続きやっている。バトルグラウンドしかやったことない。大体1試合30分くらいなので、電車の移動とかで30分まるまる空く、みたいなときにすごく良い時間の切り取り方をしてくれる

その他

あまり言ってなかったんですがちょうど1年前に結婚しました(去年の12月なので厳密には2021年の出来事)


それでは良いお年を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?