見出し画像

アル株式会社を退任し零細企業を立ち上げました

最近加齢と共にSNSの投稿がほとんどしなくなっていることもあり、久しぶりの個人的な近況報告兼振り返り日記です。

アルで何をやってきたのか→なぜ辞めたのか→次は何をやるのか、の三本立てで書いています。

何をやってきたのか

アルは2018年7月創業ですが、創業の1年前からけんすうさんの事業に携わらせて頂いていることもありそれも含めると丸6年くらい携わっていました。

VP of Product から入ってBIチームを立ち上げたりその後取締役、イノベーション担当執行役員みたいな形で割とエンジニアとしての働き以外のことの方が多い6年間でした。

取締役に就任したとき「(規模感にかかわらず)現場にエンジニアとして携わり続けたい」というワガママを伝えて、実際それも叶えてもらえていたので感謝しかないです。

この6年間、基本的にはアルをPMFに導くための切り込み隊長みたいな役割でやっていました。
おそらく00:00 Studio と marimo 以外のサービスはほぼ全て初期から携わったかな?というくらいには多動的でした。

自分がサービス立ち上げから携わって作ったサービスはこんな感じです。

  • crinoid(仮)

  • kaureco(仮)

  • アル

  • マンガAI診断

  • アル無料マンガ

  • マンガ性格診断

  • アルペイント(仮)

  • 100日後に死ぬワニビューワ

  • アルQuiz

  • アフロ田中ジェネレータ公式

  • アルTwitterマンガまとめ

  • アルファンレター

  • Twitter一括アップくん

  • elu

  • HelloMasterPiece

  • dango tools

小粒なものから大きなものまで色々ありますが、よくもまあ大量に作ってきたな、、、という反面、2,3年目くらいまでは多産多死になっている部分も大きいよなーという反省も今振り返ると少しはあったりはします。
切り込み隊長なんて言っておきながらホームランは出せず結果的にポテンヒット程度の連発しか出せず不甲斐ない思いで今もいっぱいです。

なぜ辞めたのか

喧嘩別れとか揉めたとかけんすうさんが嫌いになったとか、そういう類いのものではないのですが、一言で言うと「経営の方向性の違い」みたいな感じです。

けんすうさんは割と「日本発のエンターテインメントで世界をより良くしたい」というような思想に近く、
自分の場合は「身近な課題解決で世界をより良くしたい」という課題解決型の思想が元々ありました。

とはいえ一度決めたことは全力でやりきるスタンスはお互い変わらないので、事業が進んでいく中で総論がブレることはあまりなかったのですが、まだアルの規模感的にも新規事業を立ち上げて拡大していくフェイズではあるので、「新規事業の種を考える」点になるとどうしても意見の食い違いは多く、お互いにブレーキになってしまっているということがいくつかありました。
フェイズ云々の話はありますが、今の時点で事業を伸ばす手前のところに時間ばかり取られすぎているのはあまり健全ではないよね、という思いがあり、であれば自分がアルを離れるという形を取りました。

会社としてのアル社はどうだったかというと、自分の立場的にも会社で働きやすくすることに意見したりコミットしてきたのでどうしてもポジショントークになる面もありますが、フラットに見ても「フルリモートでもかなり働きやすい」会社になっているのは自信を持って言える状態かなとは思います。
あとは、アル社はエンジニアに限らず全職種、圧倒的に優秀なメンバーが多いなというのは感じました。
言い方難しいですがこれは他社と仕事するようになって痛感した点だったりもします。

次は何をやるのか

転職も視野に入れていくつかの会社さんとお話させて頂いていたのですがあまりピンとこないことが多く、
「自分がやりたかったことはスタートアップのエンジニアではないんだな」という気付きがありました。

自分はめちゃくちゃワーカーホリックで週7日コードは書いてるし仕事はしていたいという性格で、開発もマーケティングもセールスもなんだかんだ自分でできるよね、ということで、それであればとりあえず一人でやってみようと思い、株式会社Stormという零細企業を立ち上げました。厳密には以前から創業していたのですが休眠法人としていた法人を再稼働させた形です。
スタートアップではないのでエクイティでの資金調達はしない想定です。

※ちなみに、「零細企業」という表現にしたのは こちらのエントリ の表現がとてもいいな、と思って真似しました。


ロゴ。昔から信頼しているデザイナーの方に作って頂きました!

株式会社Stormでは「テクノロジーで世界中の小さな課題を解決する」というミッションのもと、主にtoB領域でのサービス作りを行っていく会社です。
スタートアップだと市場自体が大きな領域や今後伸びる領域をターゲットに絞る必要がありますが、
自分の場合は小さくても身近の不便を解決して、より利便性の高い選択肢を提示できるようなサービスを作っていくことに特化してやっていく予定です。

現時点では既に翻訳会社と協業してSaaSを運営しており、いくらか売上は立ってはいるありがたい状況ではあるので、目先はこのサービスに注力しつついくつか新規事業を立ち上げていく予定です。
受託は行わないのですがレベニューシェアでの開発は積極的に行っていく想定なので、課題の種があればお持ち込み頂ければ嬉しいです。

そんなわけで心機一転頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?