見出し画像

アル株式会社のVP of Productになりました

1つ前のエントリで漫画ビレッジがアルになった話を書いていて、そのタイミングでアル株式会社に入社していたのですが、2019年2月1日からVP of Productとしてやっていくことになりました。

最近までやっていたこと

直近は1年ほどフリーランスをやっていました。とはいえかなり積極的に仕事をお断りしていて、あまり多くの案件には携わらなかったのですが、
かなり恵まれた環境で仕事ができたということもあり、会社員やっていると見えない光景だったり、多様な働き方ができて非常に自分には合っていたなぁという期間でした。

去年の5月に漫画ビレッジを立ち上げてからはそちらの開発をずっとやりつつ、ビレッジ絡みで出版の人だったり広告の人だったりM&A仲介の人だったりと、エンジニアとして働いていると普段会う機会のない方々と話すことができて、これはこれでめちゃくちゃ刺激的でした。

また、サービスをとして数値を伸ばし続けるのは楽しいことも多々あるけど、めちゃくちゃ胃が痛くなるんだなぁという学びもありました。
例えば、仕事としてやっている分には業務時間という区切りが作りやすいんですが、個人でやっているとその時間の区切りが付けにくくて、土日24時間やっちゃうとか、AdsenseだったりAnalyticsの数字の上下に毎日一喜一憂してだいぶそっちにメンタルを持っていかれたりとか。


とはいえ開発以外の部分で、広告だったりSEOだったりをちゃんと体系的に学んだ上で実践できて成果が出せたということもあり、とにかく学びが多かった1年でした。

一緒にはたらくメンバーについて

アルは社長に @kensuu、CTOに @wadap、サーバサイドに @astapi、 iOSエンジニアに @koogawa、そして自分(@vexus2)がVP of Product がフルタイムのメンバーです。
VP of Productがいますが社長・VPoPのトップダウンでプロダクトを作っていく組織ではなく「大枠の方向性を示した上で各自・各チームが自ら判断し優先度付けをして開発していく」組織を目指し実践しています。

フルタイムのエンジニアのメンバーや携わってもらっているデザイナー含めて、このフェイズのスタートアップではありえないくらいにとにかく超優秀なメンバーが集まっているという印象があります。
とはいえ、まだ手が足りていない部分はかなりあるので、アルの開発に興味がある方がいたらぜひご応募ください!めちゃくちゃ成長できる環境だと思います。

好きなマンガについて

主に直近1年で読んだものではこんな感じです。

- ヒナまつり
- ベルセルク
- 7SEEDS
- かぐや様は告らせたい
- 弱虫ペダル
- 東京卍リベンジャーズ
- ヴィンランド・サガ
- 左ききのエレン
- アクタージュ act-age
- AIの遺伝子
- 異世界おじさん
- 不滅のあなたへ
- ゴールデンカムイ
- ゴールデンゴールド
- ぐらんぶる
- キングダム
- ハイスコアガール
- HUNTERxHUNTER
- ダンジョン飯
- 王様達のヴァイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?