見出し画像

じっとした夏、人と会った夏

ここ最近で、はじめて遠出をしない夏だった。
暑かったし、
ばあちゃんの初盆だったし、
今年いっぱい旅行して飛行機惜しいし、
婚活してっし、
アカペラ始めたから練習入るかもしれんし、
したい旅行別にないし、
んー、
今自分の周りにいる人と、ちゃんと向き合ってみたかったし。

友人関係が、長続きしない理由は、
私から人に関係を求めようとしないから。
恋愛も、友人も、全部受け身だ。
ほんで嫌になったら切るんだ。

少し安心していれる場所を見つけたから、
そこで会いたいと思う人とたくさん会うことにした。
アカペラの人、が多数。
昔からの友達、
行きつけの居酒屋で会う仲間、
恋愛対象として見てる人、
旅先で出会った同士。
とにかくちょっとでも会おうと思う人と会った。

私は、そこまで女子苦手でもなかった。
好きな女子はいて、いっぱい誘うとその子も心許してくれた。
顔だけでいいと思った男は、とても無責任でクソだった。
居酒屋で話す楽しい人は、とても聞き上手で優しい人。
そのたもろもろ。

なんかさぁ、これをやらんかったんよな。
カッコつけて、ビビって、
人を誘わない。
その人と話したいことがわからなくて、つまんないやつと思われることが怖くて。
ノープランでも、盛り上がる話と、深まる関係があることを、この年になるまで知らなかった。

とても好きな著名人が、
これからの人生は、合う人に会うってことでいい、と言った。
合う人がわかるその人が羨ましいと思って、
私とは違うと認識した。
ちゃうねん、合うかどうか、ちゃんと話さんとなんにもわからん。
やらないことに保険をかけて、生身の自分が傷つくことに怯えてばっかいたんや。


あぁほいで、忘れそうになるけど、
今日書いて覚えとこーおもたことは、
たくさんの世界を持っておきたい私やけど、
地続きになったら爆発するということ。
その世界が終わったら、切り替える。
もう考えない。執着しない。
そうじゃないと、多重に世界が重なることになる。

今は忘れる。
人との交流が楽しくて新鮮だったのはそうだけど、
執着すると煮詰まってる。
ズルいなぁ、すぐに考えることをやめたるんや。

毎年思うけど、
今は頭がクリーンで、1日がすぐリセットできる。
次第に積み重なって、ぐちゃぐちゃになるのさ。
がんばれよ、わたし。
はやく、生肝に塩をつけすぎない人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?