見出し画像

ふりかえりと抱負的なやつ

2023年が終わって幾日か経ちました。
1年前に何を書いてたか振り返ると、
人生で1つ抜けた感じがしていて、
サークルで人間関係に深く考察していて、
パートナー探しを頑張る、と書いていた。
そして、行きつけの飲み屋で振り返っていたら、
年始には、
今年は良いことがある気がする!と息巻いていた。
こういう予感は、私はとても良く当たります。
頑張ったパートナー探しの甲斐あり、
素敵なパートナーに出会い、年末に婚約者となりました。

サークルでは相変わらず人間関係を考えるが、
前のサークルと同じく誘われない人間となるが、
要はこっちが取りたい距離通りに関係ができると知る。
私が会いたきゃ会うし、ちょっと気後れするなら会わない。
サークルの良いところは、
活動日にそこに行けば、気後れする人も会いたい人も、会えるということ。
これでいいかーと思うようになった。
私が会いに行く人は、私の人生のステップをとても喜んでくれる人たち。

さて、今年は大変な年になりそうです。
大きな物事がたくさん動きます。動かします。
去年感じた予感的なもので言うと、
今年は、運こそ悪くないけど、去年ほどではなく、
なんだかとっても疲れる1年になりそうです。
前向きな、疲れだろうけどね。

人が大好きで、でも人に疲れてしまうから、
たまに1人になったり、匿名になって回復する。
1人で黙々と、文を書いたり読んだりして回復する。
そんな私が、その人と会うことで回復するようになった。
他所様に見せなかった甘えたれをダラダラに出して
ダラダラを受け取ってくれる中で回復する。
とても貴重な人との出会いに、愛に感謝して、
苦手な手続き作業を、
疲れながら、回復させられながら、
一緒にやっていく1年になればいいなと思います。

とはいえ、最近回復作業をサボっています。
長期休みだったから大丈夫なのかもしれないし、
知らんうちに大丈夫じゃなくなってるかもしらん。
ちょっと意識的にゆっくりする時間を作らないと。
それをどんどん意識的にしないといけなくなるかも。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?