コミュニティにいる私

以前書いたように、今はアカペラサークルが楽しくて仕方ない。
しかし、コミュニティに長くいると、同じような悩みも出てくるもんで、今回も例外ではない。

たくさん過ぎる人数の中で、みんなが同じことをしているのはいい。
近くにいる人と何となくで会話でき、そこに居場所ができる。
初対面の対応、うまく振る舞うことは得意だ。

それが、大人数で好きにしなさいと言われると困る。
誰といていいかわからない。

ある程度のグループになる。
みんなでいると自然と、あちこちで会話してる。
入れない時も、当たり前にある。
それは私1人じゃなくて。
そんな時に考えてしまう。
あの人は、若くて可愛いから皆話したいだろうな。
あの人は、声が良くて歌上手いからリクエストされてるし、皆好きだろうなぁ。
あの人は、明るくて屈託もなく誰にも話しかけられて、めちゃ人に好かれるタイプやん。
それをツッコんでるあの人は、面白くて話てて楽しいんだろうなぁ。
私は、いい年だし、それを乗り越えるくらい可愛いこともないし、歌も声量で誤魔化してるだけだし、
お笑い枠みたいなとこやっちゃうし、仕切り屋やし、特に話聞きたいこともないだろうから、なんか必要とされてないよなぁ。
大概こうなる。悪いクセ。
そして頑張りすぎる。
人に必要とされたくて、盛り上げたくて、変に喋りすぎ、疲れ、変に思われたと後悔し、
次第に足が遠のいて行く次第です。

加えて、
誘ってもらうことでしか、遊んだりしない。
大概その誘ってくる人が、
なんかこう、自分のタイプとは違ったりする。
悪いけど、見た目でもかなり判断してる。
それで余計にいたくなくなる。
こういうグループにしかいれないのかい!と。

でも他の魅力的な子達は、魅力的な人に誘われてて、
それを見てまた凹む。ほらねって。

ハッキリ自分を必要としてくれる人が側にいたら強いけど、
そういう人がいないときは極端に自己肯定感が弱くなる。

もうね、黙ってましょうね。
お喋りする気分じゃないなぁと思うなら黙っててもいいのかもしれないね。
そうしていても、1人じゃない人、たくさんいる。

それでいて、人と会いたいなら誘いましょうね。
積極的なようで、受け身ばかりの私。
だから、欲しい物も手に入らない。
人は誘われることが嬉しいんだからさ。
連絡すら、自分からしないじゃないか。

バレるのが怖いんだ。
2回目以降の会話が下手くそで、
中身がないのがバレるのが怖い。
そうして誘わない。
誘わないと、誰と話したいのかわからなくなる。
コミュニケーション上手く見せてるけど、
結局めちゃくちゃ下手くそやなぁ。
そこを、どうにか、克服したいな、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?