見出し画像

岡山理科大学の入試担当者の方にお話を聞きました〜!

こんにちは。
獣医専門予備校VETの永目です。

今日は特別に岡山理科大学の入試担当の方が
きてくださって2023年度入試についての
お話を聞くことができました。

特別な資料もいただきました。
少し共有しますね。
大事だと思った以下の情報はポイントだけかいつまんでお伝えしていますので、必ず要項で確認して受験してください。

総合型選抜(旧AO入試)

*専願入試
*現役浪人OK
*学科試験がない
*「活動実績」をかなり重視するため「英検準1級取得」「数学オリンピックでメダル獲得」などかなりの評価材料がないと厳しい入試

特別推薦

*専願入試
*現役生のみ
*評定基準あり(4.3以上)
*数学・英語の2科目受験

公募推薦A日程

*専願入試
*年齢制限なく受験できる
*北里・麻布・日獣・日大の推薦入試の日程と同一日程なので出願にあたっては注意が必要
*学科試験の理科が「基礎科目」のみで受験できる(生物基礎・化学基礎・物理基礎)
*調査書に記載の「評定平均」(通知表の5段階の数字の平均値)を20倍したものを学科の点数に加算
(例:評定平均が3.7だったら74点の持ち点が加わる)

公募推薦B日程

*専願入試
*年齢制限なく受験できる
*北里・麻布・日獣・日大の推薦入試の合格発表の2日まで出願できる(結果を見て出願可能)
*学科試験の理科が「基礎科目+専門科目」受験できます。(生物基礎+生物・化学基礎+化学・物理基礎+物理)
*調査書に記載の「評定平均」(通知表の5段階の数字の平均値)を10倍したものを学科の点数に加算します
(例:評定平均が3.7だったら37点の持ち点が加わる)

一般前期A日程

*併願入試
*1/31と2/1と受験チャンスがある
*2/1は日大N日程・北里大学と同一日程なので出願には注意が必要
*数学の点数が2倍になる受け方ができるので、1回の受験で2判定してもらえる

一般入試前期B日程

*併願入試
*2/6に行われる日獣の共通テスト併用入試と同一日程なので出願には注意が必要
*数学の点数が2倍になる受け方ができるので1回の受験で2判定してもらえる
*唯一の「120分3科目」の入試。

後期入試

*併願入試
*英語が共通テストのリーディングなので注意!

最後にいつも岡山理科大の方が
VETに来てくださる際に
持ってきてくださるお土産のクッキーが
めちゃくちゃ美味しくて
密かな楽しみです。笑

岡山理科大の担当者の方!
ありがとうございました!!

******
いよいよ夏が終わります!
有意義な夏休みになったでしょうか?
引き続き勉強を頑張っていきましょうね!
******


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?