見出し画像

ペット(犬と猫)の麻酔について

動物(犬と猫)の鎮静

大好きな動物と一緒に暮らす事で、僕らは大きなエネルギーを貰っている。毎日家に帰ると楽しい、癒される、疲れが吹き飛ぶ。ウチにも3匹のニャンズが毎回ドアの前でお出迎えしてくれる(ご飯くれと・・・・)。

でも残念なことに、時には避けては通れない問題が起こる。それは病気になって嫌な動物病院に行くことだ。

中には動物病院が好きな動物もいるだろうが、大半は好きにはなれないはずだ。正直僕自身も(人の)病院には行きたくない。
あの独特な匂いと雰囲気で不安が募る。
でも僕らはまだマシな方だ。

なぜなら、病院に行く目的をわかっているからだ。嫌だけど悪い所を治してくれると信じているからだ。

それでは動物の立場になってみよう。

なんだか気分が悪いし、どこか痛いし、機嫌が悪く、動きたくない。食欲はあまりないけど、いつものご飯が出てこない。

なんかみんなそわそわしているし変だ。でもよくわからないまま外に連れ出される。

最初は散歩だと思って少しは嬉しかったが、知らない場所に連れていかれる。周りを見てみると他の動物達も何かを待っているようだ。
そして、白い服を着た知らない人が笑顔で近ついてくると思ったらいきなり身体中を触られる。

さらに何かをお尻に突っ込まれたり、口を開けられたり、最後には羽交い締めにされて尖ったもので刺される。

一体なんなんだ?? 

何が起こっているんだ?

羽交い締めから逃げようとするとさらに強く締められる。何か悪いことでもしたのか? 

そして、自慢の毛を刈られて、気持ち悪いネトネトなジェルをつけられ、強制的に横にさせられる。

少しでも動こうなら、さらに強く締め付けられる。なんで気分が悪いのに、ご飯も抜きで、変な所に連れて来られ、羽交い締めにされ、針で刺され、毛を刈られて強制的に横にならなきゃいけないのか?

こんなストレスは僕だったら耐えられないし、行きたくない。

こんな時どんなに動物達に言葉で説明できたらいいだろうか。

少し辛いかもしれないけど、病気を治すためにやっているんだよって。でも残念ながら中々その趣旨は伝わらない。

ってか伝わるはずがない・・・。動物と心を通わせる獣医さんがいればいいと思うが、みんながみんなそういったカリスマ獣医でないし、相性というものもある。

そこでなんとかこんな思いをしないで乗り切れないだろうか?? そこで僕らは色んな方法を使ってストレスを減らす。その中の一つに鎮静薬がある。

鎮静薬のイメージ

もしかしたら鎮静薬と聞くとネガティブなイメージがあるかもしれない。

薬で眠らせるなんてとんでもないと思うかもしれない。薬で眠って起きなかったらどうしようと思うかもしれない。

安心してください(古い??)、鎮静薬はしっかりと使い方を知っていれば非常に安全な薬なのです。

鎮静薬が効いていれば意識が朦朧として不安や嫌なことは起きるまでに全て終わっています。さらに獣医さん側も動物が動かないから非常に正確に早く作業ができるのです。素晴らしくないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?