見出し画像

海で悩むヒトカゲと海で苦しむカメックス〜才能の正体〜

本日は才能の正体についてお話しします!

何故今まで自分の才能に気づけなかったのか?
自己エピソードも交えながらお話しします。


才能の定義を改めろ

皆さんは“才能”という言葉をどのように定義していますか?

・生まれ持った能力
・他の人よりも優れている何か
・初めてのことでもこなせてしまう能力

この辺りでしょうか?
では、質問です。あなたの才能は何ですか?

即答できない人や自分に才能なんてないと答える人はおそらく上記の定義のみで才能をとらえているからだと思います。
だから自分の才能を認識する事も気づく事もできないんです。


才能とは

幼少期から自然と無意識の行動に現れる動作・立ち振る舞いである

無意識の行動って何でしょう?

例えば、あなたが自転車から降りたとき、目の前の人が「そこの角の曲がり方、最高でしたね!」と言ってきたとします。その時に自分の行動を振り返れますか?

「そうですね!曲がるときは右肘を曲げ左手は弧を描くよう突き出すよう意識してました!」とか答える人が居たら結構ヤバいですよね笑(声かける人も十分ヤバい)

つまり無意識で身体は動かせています。無意識なのでどんな風に行動していたか振り返ることができないんです。ただ実は、才能ってそこに隠れているんです!!


無意識でしていた行動(才能)

無意識の行動(才能)を思い出すなんて上述した通り不可能ですが、無意識の行動の結果として

・自分が学生時代に一貫してどういうキャラとして扱われていたか?
・どういうゲームが好きだったか?
・敏感に気付ける物事はなにか?
・周りからの評価はどうだったか?
・褒められて不思議に思うことはあったか?

この当たりが才能を掘り出す道具として使えます!

岩屋大志郎の場合⬇︎

・自分が小中高大とどういうキャラとして扱われていたか?
お笑い、場を明るくする、おふざけ、意外と真面目、すべる

・どういうゲームが好きだったか?
モンハン、モンスト、ウイイレ(対人戦より協力プレイ)←勝敗がつくより皆んなで勝つ系

・敏感に気付ける物事はなにか?
その場に馴染めていない人や楽しめてない人、理不尽なルールや規則、滑った空気感

・周りからの評価はどうだったか?
怒らない、優しい、お喋り、賑やかし屋、教えたがり、色が黒い

・褒められて不思議に思うことはあったか?
大勢の人前で話したこと、ポジティブなとこ、話のネタが尽きないこと、眉毛

まとめると、
色黒お喋りクソ滑り眉毛
になってしまいます。

そんなことより、どんな才能か見抜けましたか?

〈岩屋大志郎の才能〉

・最上思向
・調和性
・コミュニケーション
ストレングスファインダーから用語抽出

海で苦しむヒトカゲ

私と同じこの3つの才能を持った人が輝いて働くには

【最上思向】
最高の仲間と最善の仕事をすること。各人が最も得意とすることを理解し、それを実行するよう促して、個人、チーム、グループを向上させます。 

【調和性】
あなたは実用的に物事を考え、感情の安定を好む。共通点と解決策をで他の人を助けて、言い争いを未然に防ぐことができます。

【コミュニケーション】
言葉や表現で他の人の注意を惹きつけることに長けています。自分や他の人の考えや感じたことをぴったりの言葉で表現できるあなたの能力は、重要なメッセージを際立たせ、有意義な関係構築にも役立ちます。 
ストレングスファインダー

まとめると
最高のメンバーに囲まれ、チームのバランスをとるポジションにいて、物事を分かりやすく喋り伝える仕事すると無茶苦茶に才能活きますよ
!って話です!

例えば全く逆の1人で黙々と作業、お喋りしない環境で働いていたといたら

ヒトカゲが海の中で自分の炎が活かされないモヤモヤを抱えなが生きる事と同じになるんです。陸に上がって才能を磨いて進化すれば空だって飛べるようになるのにです。


海で苦しむカメックス

一方、海で苦しむカメックスもいます!
才能も活かされて進化も遂げたのに何故でしょうか?!

それは、才能とやりたいことは別の話だからです。

カメックスが陸で走り回るのが夢だった場合、どういう事が起きるのでしょうか?

〈周囲の反応〉

・才能ないからやめとき
・十分活躍できてるからいいじゃん
・今の環境恵まれてるよ
・絶対に後悔するよ

こういう発言をする人を善意のドリームキラーと言います。
本人たちは心配で言ってくれているので“悪意”はありませんが、現状にとどまることで募る不満を取り去ってくれる存在でもありません

〈自分の思考〉

・周りから期待されてるから海にいよう
・まあ割と上手くやっているからリスクは避けようか
・海でできる他の事を探そうか
・でも本当はあれもやってみたいんだけどな

つまり現在の環境での成功体験が、新たな挑戦への足枷にもなりうるという話です。小さい頃から優秀な成績をおさめるアスリートや若くして家業を継いだ人なんかが陥りやすい思考です。


自分の才能を認識すること

ヒトカゲが親しい友人に「やっぱり俺海合わなかったわ!」なんて言ったとしても、周囲の反応は「だろうね〜。昔っから尻尾に火ついてるもん」って言われる程度なんです笑

つまり自分が1番、後で燃える炎に気づいていない。
でも気づかずに海で一生過ごすなんて恐ろしくないですか?
ぜひこの機会に自分の才能を認識してみて下さい!

1人で難しい場合は、シンプルに親しい友人5−10人位に「俺の才能って何だと思う?」って聞いちゃえば早いですし、コーチやストレングスファインダーなどに頼るのをおすすめします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?