見出し画像

北米獣医師免許試験・備忘録8、カナダ獣医師免許取得試験を受ける為の申請

【八. カナダ獣医師免許取得試験を受ける為の申請】

英語の試験で十分な成績を獲得したら、次は受験者になるための申請をしなければなりません。

日本では、獣医師免許取得試験は日本獣医師会が管理・運営をしています。そして合格通知と戸籍抄本(謄本)と共に農林水産省に申請すると獣医師免許が貰えます。カナダも似たような感じで、獣医師免許発行は各州政府が行っていますが、獣医師免許取得試験はカナダ獣医師会(Canadian Veterinary Medical Association)が管理しています。ただし試験を実際に運営しているのは別団体です。

カナダで獣医師になるには、カナダ獣医師会に、私が獣医師免許取得試験を受ける資格があると認めてもらう必要があります。そのために提出しなければならない書類を要約すると、次の8つになります。
1.必要事項が記入された申請用紙
2.学位証明書
3.成績証明書
4.推薦状2通
5.パスポートサイズの証明写真3枚
6.出生証明書、パスポート、もしくは公的に認められている身分証明書の公証コピー
7.英語能力判定試験の結果
8.以前に同様の試験を受けたことがある場合には、その成績書

この中で、イマイチハッキリしないのが「4.推薦状2通」です。
原文では下記のようになっています。

Graduates of non-Canadian Colleges
An applicant who is a graduate of a non-Canadian veterinary school who wishes to obtain a CQ may apply for eligibility to register for the Examination by submitting the following to the Registrar of the NEB: a)..., b)..., c)...,
d) Two (2) letters of recommendation:
(1) One from the licensing organisation of the veterinary profession in the country of origin,
(2) The other from a responsible citizen, preferabley from an individual in the veterinary profession;

一通目の「獣医師免許発行団体からのもの」について農水省に問い合わせたところ「英文で発行できる書類は『獣医師名簿登録英文証明書』のみになります」とのことで、とりあえずはその英文証明書を発行してもらうことに。

二通目の「責任あるカナダ市民、できれば獣医分野で働いている個人からのものが望ましい」については、ミヤの獣医師さんが書いてくれることになっているのですが、推薦状に書かれるべき内容については全く情報が無いのでどうしようというところです。ACOSに入学申し込みをする際、やはり推薦状が必要で友人に書いてもらったので、それをひな型に今度獣医さんに頼もうと思っています。

そうして書類を揃えてカナダ獣医師会に申請し、受験資格があると認定されると次に受験申込手続きに関する書類が送られてくる。そういう流れになっています。

後日談:農水省からの書類、私が申し込んだときはあっさり発行してもらえたのです。でも Nat-vet さんが申請した時は、農水省側がゴネたそうなんですよ。「身分証明書代わりに気軽に申請する人が多すぎたので、絶対に必要という事例以外は発行しない」と返事が返ってきたとか何とか…。税金で運営されてる公的機関なんだから、獣医師免許試験申請の為に必要だって言ってるじゃない、何で発行してくれないの?!と憤りを覚えた記憶があります。

その後、彼女はCVOに一筆書いてもらったんだっけ?獣医師免許の英訳で通したんだっけ?どちらにしろ、ちょっと腹を括って農水省&CVOに問い合わせしつつ対策を講じるのが一番かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?