見出し画像

テラリウムを作ると起こること


お久しぶりです

湘南の苔テラリウム専門店VESMIR(ヴェスミール)のくらです。

creemaに新作や資材も入荷しておりますので、ぜひのぞいてみてください



最近、ワークショップの後にお客様にアンケートを書いていただく用になりました。

そこであった声で嬉しかったのが、「集中することが楽しかった」
「心に静けさが生まれた」

でした。

ピンセットで、苔一本一本を植え付けていく作業は、地道で単調。

集中しないとすぐに乱れてしまいうまく仕上がらない。

坂道は崩れやすい


それはまさに、写経のような作業でもあります。

苔一本一本を植え付けて、自分の作品に向き合っているうちに

他の人よりうまく作りたいとか
私だけ下手だったらどうしようとか

そういった邪念は飛んでいってしまいます。

最後は皆さん完璧ではなくても「自分だけの世界に一つの苔テラリウム」ができたことに、ご満足している様子です

私のクラスでは毎回作るテーマと材料が違い、ガイドラインもありますので、緊張せずに始めることができます。

それでも、自信がないという方には、「 はじめての苔テラリウム」クラスをお勧めします
体験クラスのようなかんじです^^

はじめての苔テラリウム


はじめてでも、かわいくて、その方の個性も出るテラリウムが作れます。

現在は出張教室とカフェレッスンではじめてクラスをもうけていますので、ぜひぜひご参加ください!

苔テラリウムで、心穏やかになる、非日常体験してみませんか?


苔との日々は、つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?