見出し画像

コロナになっちゃった話

なっちゃった。
陰謀論者ではないですが、本当になるんですね、コロナって。
だからみんなも気をつけてね!みたいなのはここ3年で掃いて捨てるほど出てきてる話なのでしませんけど。

「なるようになる」論者なので、陽性連絡来た時は「あ、陽性かぁ」くらいの感覚でした。
前日に発熱外来受けて薬だけはもらっていたので、症状はだいぶ軽く、熱も微熱程度だったので、じゃあこれをやらにゃならんな、というのだけは頭にポンポンと浮かぶ始末。

お陰で朝食が食べれませんでした。朝の薬どうするんじゃい。

経緯

私の場合、ちょっと愚か者の気があって、発熱がはじめに出た3/7は動けなかったため家で寝まくったら翌日熱が下がり、「研究の疲れが出たのかな」くらいに思ってました。
でその日は様子を見たんですが、どうも夜になるとまた熱が出る。これは発熱外来に行こうと思い、いくつか機関を調べてから就寝、起きてなお高熱があったので、そのまま布団から#7119に電話し、その場でも医療機関をいくつか紹介してもらいました。

ただこの7119、ちょっとポンコツで、市が公開してる発熱外来実施医療機関のデータと照らし合わせると、かかりつけ患者しか診てくれないところを紹介されてました。
それは無理じゃァとなり、結局前日目星をつけていた医療機関に電話。8:00-9:30でやっているところで、電話をかけたのが8:13、当日の9:20の予約が取れました。

医療機関に行くと問診票みたいなのを記入。隔離部屋に連れていかれ、問診で咳と鼻水、喉痛、解熱の薬の処方が決定。唾液でPCRができるけどやる?と言われ、一応やりますと回答。その後会計、薬局で薬を受け取り、朝食を購入の後帰宅。

そのあとは何してたかよく覚えてませんが、薬で症状がだいぶ楽になったのは確かです。
夜になって寝て、朝起きて、電話が鳴り、陽性の連絡を受けました。

偶然の重複

やらなきゃいけないことは、まずは大学への連絡。
Googleで番号調べてかけたら「こちら代表電話になりまして…」と言われてしまった。ごめん。
気を取り直して教務に連絡したら、「また後で折り返すね」とのこと。折り返しでは発症前2日間の行動を聞かれました。感染経路の特定のためのようです。

どうやら今は保健所は感染経路の特定はしてくれないらしい。それでいろいろ聞かれたが、濃厚接触者の枠に入る人はいなかったみたいで、分かんないですねえってことになった。俺もわからん。これがオミクロンか。

ちなみに前日(3/6)の行動で「ヒトカラに行った」と言ったら「一人でカラオケ行ったの…?すごいね…」と驚かれました。いいですよヒトカラ。ぜひ一度ご賞味あれ。

あと厚生労働省からSMSが届き、COCOAに登録してねとのこと。あれマジで機能してる気がしないんですが、一応登録。
あと研究室の教員にメール。

本当ならこれくらいで済むはずだった。

引っ越し直前ゆえの鬼タスク

実は私、3/14に引っ越しを予定していて、それに関わる手続きを全部済ませたあとだったんですね。
当然3/14には動けない。早くて3/18だというものですから、全部狂った。クソ。俺が悪い。はい。

まず今の家の退去日を変更。退去点検は原則立会が必要だが、予定ミチミチで都合が合わないということで、立会なし(委任)での手続きということに。

ということは電気水道ガスも使う日を延ばさなくてはならない。電話をかけかけし、引っ越し日程も変わるからとりあえず3/31までということにして、3社に連絡。

で、引っ越し日程の変更だがこれが問題。ただでさえ繁忙期、日程に空きがないのがデフォなのに、それをこんなタイミングで変更なんてできるわけがない。
案の定、3/18に出して3/22に入れる、という日程だけ「予約が取れる」状況。これは何かというと、時間帯は前日にならないとわからないというもの。仕方ないね。テレオペのお兄さん、ごめんね。

これを受けて新居のガス開栓を3/22で再予約。空いててよかった。

あと郵便局に転居届を出してたのを、転送開始日を変えなきゃいけない。
調べると「窓口に来い」らしい。俺は自宅療養で動けないが?
電話でその旨伝えるも、「それでも窓口でしかやってない」とのこと。委任状を作って代理人に行ってもらうのは可能とのことだったので、友人にお願いをしました。
この友人、フッ軽さでギネス俺記録を取っています。何度もお世話になった。足向けて寝れない。

やっとこれでひと段落です。NHKやってない気がするけど、いいかな別に。

保健所から連絡こない

この一連の作業をしてても、保健所からの連絡はまだ来ませんでした。大変なんだろうな、1000人以上いるらしいしな今日も。
でもこれ今日中に来んかったら明日以降ってことだけど、それって別に今日だけじゃないよね…?今までのが溜まってる可能性あるよね?

連絡はいつになるかわかりませんが、いやほんと、ことが済んだら美味い飯たくさん食ってたくさん休んでほしい。まあ俺は仕事増やした側の人間ですけど。
ごめんなさい。

コロナはなるもんじゃない、というか、いやならないに越したことはないわけなんだけど、どうせなるならもっとこう、何もないうちがよかったな。何もない時だったらここまでめんどくさくなかったな。はい。

結論

人生で一番電話した日。これ症状和らいでなかったら地獄だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?