見出し画像

個人的無意識

「個人的無意識」というタイトルの曲をBandcampでリリースしました。

やっぱり今回もChillsynthです。自分的には非常に真面目で手堅いChillsynthに仕上がったと思います。

「個人的無意識」というタイトルの意味は、Wikipediaによれば集合的無意識の対語という事らしいです。要するにそれは単なる無意識なんじゃないでしょうか。というか集合的無意識に対義語があったんですね。

まあこの曲は、適当にキーボードを弾いていたら出てきたフレーズをまとめ上げて作った曲なので、私の無意識がそのまま出ているのは間違いないです。特にどういう風にしようという意図があったわけでもなく、出たとこ勝負で成り行き任せに作った曲です。

ジャケットの画像はいい感じですね。なかなか色合いも良いです。しかしまったく売れそうな気配もないジャケットです。

まあどうせ今回も売れないと思うので、ぜひ試聴だけでもしてみてください。試聴するだけならただです。

自分が無意識に適当に曲を作っている時に、その無意識が集合的無意識の方ならば、万人の心に響く大ヒット曲が出来上がるのかもしれませんが、どう考えてもこれは個人的無意識の方ですね。自分が今まで聴いてきた音楽の偏りが何だかんだで出てしまっているような気がします。