見出し画像

どんな朝を過ごしたいか考えてみる

「朝は頭の回転が速いから勉強や仕事をするといい」

なんてよく聞くけれど、本当なのかな?午後の方がいろいろできるんだけどな、とおもっていた。


脳科学の本を読んでみたら、朝の方が頭が冴えているというのもあるが、一番は朝は気を散らすものが少ないからひとつのことに集中しやすい環境が整っている、と書かれていた。


なるほど~。


やはり、音が小さい、光が小さいことはいいことなのか。話しかけられたり誰かがいきなりピンポンすると気が散るってことなのだね。


私は自分の集中力にあまり自信がなくてそれは昔から。何かをしているとほかの何かが気になってしまったり、妙に背中がかゆく感じたりする。


だからそれをうまく改善できないかな、せめて朝だけでも、と思ったのだ。


自分なりに理想の朝みたいなのを考えてみた。ちょっとここに書き出してみよう。


・目覚ましで起きないor小さなアラーム
音にびくっとしておきると、その日一日肩に力が入ってしまうと前に聞いたので今でも意識して小さな音のアラーム時計を使っている。


・日の出の少し前に起きる
部屋のなかが少しずつ朝日の色で染まっていくのを見るのがとても好き。おそらく一日の光の中でもっとも好きなので頻繁に見ることができたらうれしいなって思う。

・暗いうちはキャンドル
朝、電気はつけずキャンドルの火だけで過ごしたい。いまだ、朝日がきた、と思って吹き消すのはたのしい。

・二度寝はできるだけしない
寝るときはたしかに贅沢できもちいいが、起きるとだる~いよ・・・

・お白湯を一杯のむ
冷ましたやつを飲むのがよいのかと思っていたが、研究によるととても熱々のものをほんの少しずつ時間をかけて飲むのがいちばんいいのだとか。

・簡単なストレッチ
私は朝の散歩に行くから、その前にふくらはぎや足首をのばしておくようにしたいな。

・朝の散歩
いつも30分くらい歩くんだけど頭の中でいろいろ考えているから、今見えている景色にももう少し注目したいって思った。深呼吸もしたい。


ってな感じかな。朝ごはんはだいたい9時くらいにゆっくり食べる。最近は自家製の甘酒ドリンクを飲んだり、卵かけごはんと納豆ご飯を悩みまくって両方食べたりしている。朝ごはんはすすむ。


サムネイルの私はかなり眠そうだけど、私は朝はけっこうすっきり目覚めるタイプ。というのは21時半くらいに寝ているから。だいたい4時くらいに自然と目があいて、うとうとしていて、5時のアラームという感じ。


夜の寝る前スマホをやめたいけど(゜.゜)
うへー、楽しいからな。でも、目がすごく悪いのでもうこれ以上悪くしたくないと思い、夜は蒸しタオルでも置きながらゆったりするのが理想です。目は大切です。


今日は土曜日!みんな、よい一日を。ブックカフェのお知らせができたらいいなって思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?