見出し画像

ジョアンの親戚、日本にいるバイアーナ

クラウジア (Claudia Morikawa) は福岡でDJをする日系人。しかもジョアンと同じバイーア州のジュアゼイロのサンフランシスコ川のほとりで生まれ育ったバイアーナです。クラウジアは福岡の「LOVE FM」でブラジルの音楽や文化を紹介しているとっても明るくて可愛い女性。ある日、クラウジアは番組でも紹介していたジョアンが自分の近い親戚だと知り驚きました。クラウジアのインスタはこちらです、2021年3月6日の投稿でその時の驚きを知ることができます。 


2023年末の投稿から

クラウジアと知り合ったおかげでジョアンの祖先について詳しく知ることができました。ジョアンのどんな資料を見てもお父さんとお母さんより前の祖先はたどることが出来ませんでしたが、クラウジアの叔父さんでジョアンと従兄弟のHélio Coelho Oliveira(エリオ)が家系図を作りました。彼のFaceBookページ「MINHA TERRA, MINHA VIDA.」に100以上のチャートで掲載されてます。

ジョアンの父方の祖先
高祖父 Francisco Gonçalves de Brito
曽祖父 Zeferino
祖父 José Gonçalves (Seu Ze)
父 Joviniano Domingos de Oliveira

ジョアンの祖父José Gonçalvesとクラウジアの曽祖父Zuzaが兄弟。クラウジアとジョアンの孫のソフィアとは「みとこ」となります。エリオはジョアンのバイーア時代を綴ったドキュメンタリーに冒頭から出演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=ubTg-1Z2PrU

ジョアンは生まれてから小学校を卒業するまでの11年間ジュアゼイロで暮らし、アラカジュの中学を卒業した後にまたジュアゼイロに戻ってバンドをつくり2年ほど活動しました。僕の投稿はますますマニアックになっていきます。ジョアンの心の故郷、音楽の源流、詩的性格を生んだDNAを探るため、しばらくジュアゼイロの記事を書き続ける予定です。

追記:20年近く前になりますが、石和のブラジル人バーでライブをしていると日系人のお客さんが「俺の友達でジョアン・ジルベルトの親戚が韮崎で働いてる」と声をかけてきました。その時は半分信じられなかったのですが、もしかしたらクラウジアの親戚なのかな?本当の話だったかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?