見出し画像

Verve Groupとは?

​​
Verve Group(以下ヴァーヴ・グループ)は、プライバシー・ファーストのオムニチャネル広告プラットフォームで、広告主とパブリッシャーをリアルタイムで人々と結びつけるプログラマティック・ソリューションを提供しています。

同社は、ストックホルムのナスダック・ファースト・ノース・プレミア・グロース・マーケットおよびフランクフルト証券取引所のスケール・セグメントに株式を上場している、デジタル統合ゲームおよびメディア企業のMedia and Games Invest SE(以下MGI)が所有しています。MGIは、強力なオーガニックグロースとともに、過去6年間で30以上の企業や資産の買収に成功しています。

2020年に、以下の企業を買収により統合し、統合ブランドとしてのヴァーヴ・グループを設立しました。
・Verve Wireless社の位置情報を利用したモバイルマーケティングプラットフォームの資産
・PubNative社とそのモバイルSSPおよびプログラマティックアドエクスチェンジ
・Platform161とそのグローバルプログラマティックDSP

2021 年上半期、ヴァーヴ・グループは以下の企業をブランドに加えました。
・Nexstar Digital社の動画広告プラットフォーム(旧LKQD社)
・Beemray社のデータプラットフォーム
・2021年7月、ヴァーヴ・グループは、親会社であるMGIの子会社を通じて、Smaato(以下スマート)の買収を発表しました。この買収により、ヴァーヴ・グループは、合計で約20億人のユーザーにリーチする、世界トップレベルのアドエクスチェンジとしての地位を確立しました。

これらの買収に伴い、ヴァーヴ・グループは、プライバシーファーストのオムニチャネルアドプラットフォームとして、モバイルアプリ内、モバイルウェブ、デスクトップ、デジタルアウトオブホーム(DOOH)、コネクティッドTV(CTV)などの分野で、プログラマティックソリューションを提供しています。同社は、デジタル広告のエコシステムの広い範囲で、以下の製品を提供しています。
・パフォーマンスを重視した包括的デマンドサイドプラットフォーム(DSP)
・位置情報ターゲティングおよびオーディエンスターゲティング向けキャンペーンのためのマーケットプレイス
・プレミアムCTVを提供するビデオプラットフォーム
・モバイル向けサプライサイドプラットフォーム(SSP)とプログラマティックアドエクスチェンジ
・マーケターのためのリアルタイムデータプラットフォーム

ヴァーヴ・グループ傘下の各企業の歴史
前オーナーであるVerve Wireless Inc.によって2005年に設立されたヴァーヴ・グループのモバイルマーケティングプラットフォームは、強力な位置情報を活用した技術によって広告業界に衝撃を与えました。2009年にはPlatform161が続き、広告主、代理店、パブリッシャー向けにカスタマイズ可能な独自のマーケティングプラットフォームを業界にもたらしました。
2014年には、PubNative社がネイティブ広告を中心としたモバイルパブリッシャー向けのマネタイズプラットフォームを立ち上げ、その後、提供するサービス、範囲、リーチを拡大しています。共通のブランディングに向けた取り組みとして、PubNative法人(PubNative GmbH)は、2021年にVerve Group Europe GmbHに改称しました。また、モバイルSSPは、グローバルでヴァーヴ・グループとリブランディングを行いました。
2014年に設立されたNexstar Digitalのビデオ広告プラットフォーム(旧LKQD)は、パブリッシャーのビデオ収益化に特化しており、ユニークなCTVマーケットプレイスとしてヴァーヴ・グループのプロダクトに加わりました。
また、強力なコンテクストターゲティングを可能にし、プライバシーに焦点を当てた最先端のリアルタイムデータSaaSプラットフォームとしてBeemray社がヴァーヴ・グループのスタックに加わりました。
そして先日、ヴァーヴ・グループのフルスタック製品群に、強力なモバイルファーストのサプライサイドプラットフォーム(SSP)であるスマートが加わりました。

ヴァーヴ・グループのミッション
デジタル広告とオープンインターネットが、よりメジャーなテクノロジープラットフォームの代替となるソリューションを切実に必要としている時期にこれらのアドテクノロジー企業を統合し、ブランドとしてヴァーヴ・グループは設立されました。透明性やユーザーのプライバシーに対する懸念が高まる中、当社は、プライバシーを第一に考えたオムニチャネルアドプラットフォームであることを強みとして、世界の主要な広告主やパブリッシャーの多くから明確な支持を得ています。
バイヤーやパブリッシャーが消費者に価値ある広告を届けるために必要なツールとなる製品をヴァーヴ・グループでは開発しています。企業がグローバルなオーディエンスに大きな規模でリーチし、よりオープンで透明性の高いエコシステムとして、ウォールドガーデンの代替となれるよう取り組んでまいります。