見出し画像

癒しを求めて旅をする

ども、初めまして。青空ドライブのすっきーです。
今日は癒しを求めてお気に入りの場所3社参りをしてきました。

朝8時に出発し、到着はお昼前。休憩は2回ほどでした。

午前8時。缶コーヒー片手に目的地へ向かう。

雨模様なので、お出かけする人も少なく、交通量もそこまで多くはなかった。スイスイと高速道路を走り、トイレ休憩を挟む。

広川SA(下り)にて休憩

ここから一気に熊本入り。さらに宮崎方面へ向かう。くねくね道の多い山の中をひたすら走る。目的地まであと50km。

そして、無事駐車場に到着。

運良く駐車場に空きがありました。

さて、ここは天岩戸神社

鳥居の真ん中に愛車が!
こちらが本殿となります

そしてここの有名なスポットがとある洞窟なのです。そこまでテクテク歩きます。

入口は歩きやすい道となっております。
川沿いを歩いていくので夏場はとても涼しい
雨に濡れて緑がさらに映えています
途中にかかる橋。意外と急坂なので気をつけて。
さあ、目的地到着。ここはとある神様が引きこもったとされる場所。
中は少しひんやりしていて、なんとなく包み込まれるような感覚があり、半日ぐらいここにいたかった

場所の名前は「天安河原」。神話で出てくる場所だそうです。本当に居心地がよく、夏場の避暑地としておすすめです。

ここまで来たらお気に入りのスポットが帰り道にあるので立ち寄ることに。そのまえにもう一つの天岩戸神社に向かいます。

こちらは東本宮。
人は少ない。皆さん洞窟を見て満足して帰りますからね。
ちょっと加工してみると異世界へと続く階段にも見える
本殿が見えてきました
モノクロにしてみたら、ちょっと神秘的。いやむしろホラー!?

誰もいなかったのでゆっくり参拝できました。さて、駐車場に戻りナビをセットして次の目的地へ向かいます。

次は一時期ゼロ磁場として有名になった弊立神社。ここにお参りするのは3回目。3回とも雨だった(ノ∀`)

急な階段をひたすら登っていくと現れる本殿
本殿の側近にはこういった小さな社がある
御神木

神主さんがちょっと具合悪そうだった。前回は気さくに話しかけてくれる人だったけど、月日が経ってしまったのだろう。

ちょこっと奥へ進み、足場に気をつけながら山の中を進んでいくと現れる池と社。
ここには龍が住んでいると言われている。詳しいことは知りません。

池を覗き込むとたくさんのイモリがいました。
この社がとても興味深い。

少し靴が泥で汚れましたが、それはわかっていたので気にしません。駐車場へ戻り、次の目的地へ向かいます。

その道中に悲劇が起こります。なんと動画を撮っていたカメラ、モバイルバッテリーの充電が切れた。さらに携帯の充電も20%とかなりピンチ!
充電しようとケーブルを差すと、どうやらジャックに雨がかかったのか、充電エラーが出てしまう。これはまずい。逆さに向けて写真を撮ったから、その時に雨粒が触れてしまったのだろう。次の目的地で果たして写真は撮れるのだろうか?!

そんな時に限って雨足は強くなってくる。途中で止まって充電できるか試みるが、まだ乾ききっていないようだ。とにかくまずは次の目的地へ向かう。


異世界への入口で有名な上色見熊野座神社
ほかの参拝客がいるのでうまく撮れない
ちょっとそれっぽく撮ろうと頑張った
アイフォンだとこれが限界かw
長い急な階段をひたすら登る。本殿に到着
全体的にこんな感じ
本殿の奥へと進む。この坂道がきつい。
ここは強力なエネルギーが流れ込む場所と言われている。
気持ちのよい穏やかな風を全身に浴びることができた

ちなみに、この洞窟のそばにとある僧侶が修行したとされる洞穴があります。雨が降っていて足場が悪かったので見に行けませんでしたが、晴れた日にはすぐそばまで行くことができます。

GWは多くの人がお出かけしていたので行けませんでした。そもそも家の掃除を本格的にすると決めていましたからね。そしてやっとボクのGW本番を迎えることができました。平日は仕事でクタクタになりながらもなんとか生きています。

天岩戸神社、弊立神社、上色見熊野座神社。この3社はボクの中でベスト3のおすすめスポットです。ちょっと遠いけど日帰りでなんとか行ける距離なので、是非皆さんも足を運んでみてください。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

心の支えとまではいきませんが、少しでも不安が和らげばいいと思っています。そしてなにより、賛同していただけると、とても感謝します。