見出し画像

【体験談】カフェイン抜きをしてみた


美容で女性の自尊心を健やかに鍛え
人生を豊かにする

こんにちは。
肌のパーソナルトレーナー
hiromiです。


2021年3月から、ゆるいカフェイン抜きをしています。

私はコーヒーが大好きで

朝はコーヒーを飲まないと頭がスッキリしないし

ランチの後もコーヒーを飲まないと落ち着かない。

多い時は1日4〜5杯、水分をコーヒーで

摂っている感じでした。


カフェイン抜きをしようと思ったきっかけ

週末にコーヒーを切らしてしまったことがあって

1日コーヒーを飲まなかっただけなのに

夕方酷い頭痛で

「もしかしてカフェイン中毒かも?」と思ったから。

その他にも、寝つきが悪く熟睡できないので

睡眠の質を改善したいという目的もありました。


カフェイン抜きの方法

私が試した方法は、今までのコーヒーを

カフェインレスコーヒに変えるだけ。

カフェインレスコーヒーは

ノンカフェインではないので

多少のカフェインは含まれていますが

意思が弱い私は、なるべくストレスを溜めずに

とにかく続けることが大事だと思ったので

そこはゆるゆるで。

朝とランチの後で1日2〜3杯。

それ以外はルイボスティーを飲んでいました。

カフェインを含むチョコなどは今まで通り食べました。 


飲んでいたのはこれ。

コスパも良く、スッキリした後味で美味しかったです。

パッケージも可愛い。


離脱症状

最初はとにかく頭痛が酷かったです。

一日中、ずーっと頭が重い感じ。

頭痛薬にもカフェインが入っているので

薬を飲むこともできず辛かったです。

1週間くらいして、自然と頭痛は治っていました。


カフェインレス生活にしてから変わったこと

⭐︎胃痛や胃もたれがなくなった

⭐︎トイレに行く回数が減った

⭐︎肌の乾燥が改善された。

⭐︎朝スッキリ起きれるようになった


寝つきの悪さは相変わらずですが

朝は自然と目が覚めるので

アラーム音で不快に目覚めることがなくなりました。

朝の時間に余裕が持てるようになったのも嬉しい変化。


カフェイン抜きの生活をしてみた感想

コーヒーにはポリフェノールなどの

抗酸化成分が含まれていますし

「コーヒー=悪」というわけではなく

何事も適量が大事ということに改めて気づけました。


それとこれはノンアルコールビールを飲んで

酔ったような気分になるのとも

似ているなと思ったのですが

コーヒーの香りや、コーヒーを飲んで

ゆったりしている感じが

好きだったんだとも気付きました。


現在は、週末にカフェでコーヒーを飲んでいます。

カフェインに敏感になったのか、夜眠れなくなるので

飲むのは朝だけ。


カフェイン抜きで得られるメリットは

まだまだあるようなので

ゆるゆるカフェイン生活

もう少し続けてみようと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今後も40~50世代を楽しむための
美容情報をお届けしますので
応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローをいただけると
嬉しいです♡

HPはこちら

LINEはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?