見出し画像

物作りで最も高揚する瞬間


「作っている過程で、どこが一番嬉しいですか?」

と尋ねられた。

あまり深く考えたことがなかったので、すっと答えが出なかった。

私の場合、簡単なデザイン画から、作業に入るので、作っている間に、イメージとの違いが出てくることもある。

そこを修正していきながら、できつつある形がイメージに近くなると

ゾクゾクする。

そしてできあがった物が、イメージ通り、或いはそれ以上だと、

その高揚感は

じわじわと喜びの気体とも液体ともいえないものが、色味を帯びて体の中を満たしていく感じだ。

そしてその第一号を身につけるのは、私。

身につけてしっくりいくものを、その後商品化していく。

こういうものが欲しいという、人のアドバイスから生まれた作品たちも多い。

そこには私の気持ちとその方の気持ちのコラボレーションが形になるので、

これまた不思議な喜びをいただける。

こちらはTessennテッセンシリーズにご自身のパールを使用されたいということで、こういう形になった。



Baccheバッケシリーズは、子育て中のお母さんが

子供に引っ張られないようなあまり大きくなくて、耳にくっつくタイプのピアスが欲しい。

と言われ、まずはピアスから誕生した。

フィレンツェにやって来て、彫金を習いだした頃には考えられなかったことが、
実現していることに気づく。

やりたいことをやってみる。

シンプルなそれの積み重ねが、形となって来ている。

その喜びも、また作品を通じて、表現していければ、

身につけられる方も、私の体験の結晶を感じてもらえるのではないかと思う。

今日も、身につける方の心が、ぴょんと小躍りするような
そんな作品を目指して、作っていこう。


テッセンパールピアス 18Kイエローゴールド 西洋彫り

それでは皆さん今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


その他の作品は随時更新しているインスタグラム、

そしてHP

をチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?