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UXデザイナーはステークホルダーとユーザーの架け橋
UXデザインの分野において、権限のあるステークホルダーの参加は時としてデザイナーにとって新たな課題をもたらすことがあります。一般的に、UXデザインは仮説を立て、実際のユーザーからのフィードバックを取り入れながら進行する過程です。しかしながら、権限のあるステークホルダーがプロジェクトに関わることで、予期せぬ方向転換が生じる可能性があるのも事実です。
この記事では、そのような状況に柔軟に対応する方法についてご紹介します。
UXデザイナーはステークホルダーとユーザーの架け橋
プロジェクト管理、特にUXデザインの分野では、影響力のあるステークホルダーが参画し、彼らの豊富な経験や最新の情報(例えばSNSやニュースサイトから得た知見など)を元に意見を述べることがしばしばあります。特に大規模な企業では、これらの関係者の参加がプロジェクトの進行に新たな展開をもたらすことがあります。
影響力のあるステークホルダーの意見は、プロジェクトに新しい視点をもたらすことがありますが、その提案がプロジェクトの目的やユーザーのニーズに最適かどうかを慎重に評価することが重要です。
例えば、上層部からのChatGPTのような最新技術の導入の提案があった場合、その技術がプロジェクトにとって実際に価値をもたらすかどうかを丁寧に分析することが大切です。特に、主なユーザー層が比較的テクノロジーに慣れていない年代である場合、最新のトレンドを採用するかどうかは、より慎重に検討する必要があります。このように、ステークホルダーからの提案に対しては、プロジェクトの成功を確実にするために、慎重な対応と評価が求められます。
リスクを最小限に抑えるためにUXデザインのプロセスを活用する
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ステークホルダーの意見を全て検証するとまではいいません。しかしプロジェクトの質を高め、リスクを最小限に抑えるための戻れるポイントを設定することは重要です。このアプローチは、特にダブルダイヤモンドモデルを通じて最大限に活用されます。
ダブルダイヤモンドモデルは、発散と収束を繰り返しながら、各段階でユーザーからのフィードバックを得るプロセスです。たとえば、最高権力者によって決定された事項が最終的にユーザーのニーズに合わないと判明した場合、このモデルではどこから開発をやり直すべきかを明確に示します。問題が発生したときに迅速に方向転換し、リスクを最小限にしながら開発を進めることが可能となります。
ダブルダイヤモンド(Double Diamond)モデルは、UXデザインにおいてよく使用されるデザイン思考プロセスを視覚化したものです。このモデルは、デザインプロジェクトを4つの主要なフェーズに分割しており、それぞれのフェーズは「ダイヤモンド」形状で表現されます。以下に、ダブルダイヤモンドモデルの4つのフェーズを説明します。探索(Discover):問題を理解し、ユーザーリサーチと市場調査を通じて情報を収集
定義(Define):収集した情報を基に、具体的な問題を明確に定義
展開(Develop):問題解決のためのアイデアを創出し、プロトタイピングとテストを実行
提供(Deliver):最終解決策を実装し、ユーザーに提供し、フィードバックを基に改善
このように、UXデザインのプロセスを効果的に管理することで、プロジェクトの成功に大きく貢献します。
UXデザイナーの役割はチームの合意形成とファシリテーション
ダブルダイヤモンドモデルのようなデザインプロセスは非常に重要ですが、現実のプロジェクト環境では、強い権限を持つステークホルダーの介入や予算、納期の制約などにより、常にこのプロセスを完全に実行することは難しいかもしれません。そのため、必要最小限のプロセスを効率的に進めることがしばしば求められます。
この状況で最も重要なのは、UXデザイナーがチームの合意形成を図るためのファシリテーターとして機能することです。これには、ペルソナを決定し、チーム全体での合意を形成することが含まれます。このペルソナが直面する課題を深く掘り下げ、チーム内で意見を統一することが重要です。その上で、課題解決のアイディアや解決策に対しても合意形成を行い、ユーザーからのフィードバックを得た際に、どのポイントまでプロジェクトを巻き戻すべきかを明確にします。
また、強い権限を持つステークホルダーが何かしらの決定事項を提案した場合、必ずしもUXデザインプロセス通りにチェックする必要はありません。状況に応じて、ステークホルダーからの指示を最初の仮説としての合意を形成し、プロジェクトを進めてもよいでしょう。
仮説を検証する段階で問題が発生したら対応できるように、各ステップでチェックポイントを設定することが重要なのです。これにより、プロジェクトがスムーズに進行し、同時にリスクを管理することが可能になります。
まとめ
UXデザインにおいて、ダブルダイヤモンドモデルなどのデザインプロセスは重要ですが、実際のプロジェクトでは、予算や納期の制約、強い権限を持つステークホルダーの介入などにより、常にこの理想的なプロセスを完全には実行できない場合があります。
その際、UXデザイナーはチーム内でのファシリテーターとしての役割を果たし、ペルソナの決定や課題の深掘り、アイディアの合意形成などを通じて、チーム全体の意見を統一し、プロジェクトの方向性を明確にします。
このプロセスを通じて、もし強い権限を持つステークホルダーからの指示があったとしても、必要に応じて柔軟に対応し、チームとして最適な決定を下すことが大切です。
弊社ではUXデザインコンサルのご相談をお請けしております。お気軽にお問い合わせください。
株式会社VERSAROC
代表取締役 江渕大樹
hiroki_ebuchi@versaroc.co.jp
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