見出し画像

守谷輸送機工業(6226) #上場企業 #IPO 2022年上場| IPO・目論見書の解説 | メモ・ノウハウの共有

◆3分で理解するIPO目論見書の解説◆

2022年3月 新規上場 守谷輸送機工業「荷物用エレベーター」

事業概要

国内及び海外において、エレベーター等の製造、販売、据付及び保守・修理事業を行っています。
国内では、主に荷物用及び船舶用エレベーターに係る事業活動、海外では、上海守谷電梯有限公司が中国における資材調達窓口として購買代理業務を担い、グループの仕入コストの低減に重要な役割を果たしつつ、中国における船舶用エレベーターの据付、保守を行っています。


事業情報

売上構成比率は
・53%が荷物用エレベーター売上
・4%が船舶用エレベーター売上
・43%が保守・修理売上

エレベーター売上は、
主として積載量2トン以上の大型の荷物用エレベーターの売上です。
冷凍・冷蔵倉庫向けエレベーター、自動車用エレベーターなど顧客需要に対応したフルカスタマイズ製品を展開しています。

船舶用エレベーター売上は、
造船各社が受注先で、大型の外航船やフェリーなどに設置されるエレベーターです。
2003年にシンドラーエレベータから船舶用エレベータの技術等を譲り受けて販売を開始し、国内やアジア市場に事業を展開しています。

保守・修理売上は、
顧客との間でエレベーターに関する保守契約・点検契約を締結し、委託されたメンテナンスや修理、建築基準法で義務図けられた定期検査・定期点検業務を行っています。


PICKUP情報

ビジネスモデル:
エレベーター販売のフロービジネスと保守点検のストックビジネスの両輪で売上成長を図っていて、中期的に成長を継続しています

今後の成長について:
成長は、年間売上高を超える受注残に対応するために生産能力増強を行い、。新規設置台数を増加し、それに伴い保守点検契約台数が増加していくことや、老朽化したエレベーターの入替需要を取り込んでいくこと。

リスクは、主な原材料が鋼材やワイヤーロープ、モーター等で、鋼材の仕入価格については鉄鋼市場の影響を受けること、一部の資材については海外からの外貨建てによる調達を行っていること、生産性の向上や外部企業のスキル活用、保守・修理サービス拠点のカバー等を目的に、協力会社に製造工程の一部を委託していることによるコストアップの可能性などがあります。

同業他社について

エレベーター関連事業は、(6544)ジャパンエレベーターサービスホールディングス、(6406)フジテック、(6502)東芝エレベータ、(6503)三菱電機、その他、海外にもエレベーター関連企業があります。

まとめ

・荷物用や船舶用エレベーターの販売、保守、点検の事業
・顧客層は、主に倉庫や自動車、船舶などの法人企業
・粗利率が約23%程度
・1950年に創業
・代表取締役が筆頭株主で資産管理会社や親族の持分と合わせると約94%超保有し、上場時に売り出し、約70%の保有率となる
・新株予約権は約2.5%ある

業績について

直近21年3月期の売上面では、
主力の国内荷物用エレベーターにおいて、物流・倉庫業界への積局的な取り組みや据付施工能力の増加を図ったことで、大型物流施設への投資意欲の拡大を背景とした新規設置及び保守・修理案件が増加し、売上成長は前年比約12%増加となっています。利益面では、売上増加の影響と粗利率の若干の改善によって営業利益は前年比約25%増加となっています。

22年3Q時点では、
eコマース市場の拡大や物流センターの大型化などにより物流施設向けエレベーターの新規設置工事の着工・納入が概ね順調であり、また、 保守・修理の売上高は、エレベーターの累積設置台数が増加したことで、保守・点検契約台数は6,351台と前事業年度末に比べて289台増加している一方、船舶用エレベーターの売上高は、建造スケジュールに遅れが発生しているとのことです。

IPO情報

AI分析

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

私自身が感じたことの課題解決として、
「ポイントがどうも分かりにくい目論見書をわかりやすくできないか?」
を目標に試行錯誤でポイントをまとめてみました。

さらに磨いていきたいと思いますので、ご意見ご感想がございましたら、お送り頂けますと幸いです。
ご一緒に新規上場銘柄の理解を深めていけたら、うれしい限りです♪
これからも、よろしくお願いします。

他の記事もよかったら、御覧頂けますとうれしいです。

これらは、株式の購入や売却等を勧誘するものではなく、また、投資アドバイスでもありません。投資に関する最終的な決定は、ユーザー自身で判断するものであり、運営者および情報提供者は一切関与せず、一切の責任を負いません。サイトの情報を利用したことや、データ・内容の誤り、サイトへのアクセス、ダウンロードによって生じた、いかなる損害について一切の責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?