見出し画像

緊急・存亡の危機にあるモーリシャス沖 座礁船WAKASHIOの行方~【#モーリシャス重油流出事故・4】

YouTubeのリンクを1つ フォロワーさんからご紹介頂きました。日本の船が汚染したのはどんなに素晴らしい海だったか今一度再認識を。(special thanks to AsukaTheSecond)

地上の楽園・モーリシャスを…

胸が痛みますが、現実を直視する義務が私達にはあります。

座礁した貨物船WAKASHIO
【運航:商船三井 船主:長鋪汽船】 
船体が世界最大級規模であることから、その処分が大問題に!

※船体が真っ二つに折れたその後、続いて現地モーリシャス人ジャーナリストzeenat氏の了承のもとに翻訳 画像付ツイートリンクを貼っていきます。

ここから、この船体をスエズ運河を通って牽引するには船体の大きさからして他の航路の妨げにもなり非常に困難を極める。また、海深くに沈めることに関しては、この付近がクジラの生息域でもあるために環境保護団体は猛反発。2009~10頃に1200箇所で17種のクジラ生息を観測した貴重な地域。処分決定の会議のテーブルについた日仏の協議や如何に。

尚、船長・副船長は逮捕…真相究明が待たれますが、日本企業がアジアの人達を安価な賃金で雇っていたのではなかろうかと個人的に危惧しています。

船首の処分方法が決まりました。

これは苦渋の決断。

誰が望んで自分達の愛する海に巨大な海洋ゴミと化した船体一部を沈めることに納得できようか。船首を沈める作業開始の知らせ…言葉を失いました。

平穏な生活を壊されたモーリシャスの人達の心の悲痛な叫びが聞こえてきます。

(続く cont.)

#MauritiusOilSpill
#MauritiusOilDisaster
#SaveMauritius
#SaveMauritiusCoast

#モーリシャス重油流出事故
#モーリシャス座礁
#モーリシャス沖

ハッシュタグを辿って、思うことをツイートしてみてください。

現地モーリシャス人ジャーナリストzeenat氏とモーリシャスの紹介はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?