見出し画像

vernissage

画像は先週KLのカフェで読んだ香港の雑誌の1ページ。

【vernissage】

vernissageはフランス語で、画廊や美術館が展覧会がはじまる前に開くオープニングパーティのことをいう。

留学中によくみかけた単語。

カイカイキキで働いていた時にはオフィスの地下のギャラリーでやったオープニングのお手伝いで参加したり、村上さんの海外での大きな個展のオープニングの報告書を読んだりした。

おしゃれなフィンガーフードが出たり、DJブースやパフォーマンスがあったり、趣向をこらしていて華やかだった。

【写真】

大きな写真を眺めるふたり。

2年前にアートバーセル香港へお付き合いしている人と行った時、数十年前の渋谷を撮影した大きな写真作品があった。

彼の勤めている銀行の合併前の看板があったり、ここは今はちがうお店ができているとかそういう話で盛り上がった。

話し尽きてブースを離れようとしたら、ギャラリーのスタッフが名刺をくれた。

鑑賞者に評論を言わせるのではなく、その人の個人的なトリガーになったり会話のネタとして盛り上がる作品っていいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?