見出し画像

魅せるケーブル、Nothing Cableレビュー!

こんにちは、あるいはこんばんは!
Verneです

今回は、タイトルにある魅せる充電ケーブル
nothing cable R のレビューを行いたいと思います。

記事のヘッダー写真にあるおしゃれなケーブル
実はTypeC-Cケーブルなんです。
今回は写真にある麗しいケーブルの使用感について書いていきます。

それでは行きましょう!


そもそもNothingとは?

そもそもNOTHINGとは?
まず、この企業名聞いたことある方おられますか?
スマホが好きな方はよくご存じかと思いますが一般人は知らない方が圧倒的に多いと思うので概要について軽く書いておきますね。

Nothing

  • Nothing Phone(1),(2)というミドル~ハイエンドのアンドロイドスマホを手掛ける2020年ごろに設立したロンドンを拠点とするベンチャー企業です。(スマホメーカーです。)

  • CEOは日本で最近少し耳にするようになったOPPO(オウガ)傘下の企業ONEPLUSの立ち上げにかかわった創設者2名のうちの一人であるカール・ペイ氏が立ち上げた会社です。

  • スマホにとどまらずイヤホン、スマートウォッチなど様々なガジェットを手掛け国内では知る人ぞ知るかなりおしゃれなガジェットを作っている会社です。実際にデモ機を使用したことがありますがかなり使い勝手がよく、スマホ、イヤホン共に性能も申し分ありません。ここに詳しくレビューを書いてもいいのですが本来の趣旨とは異なるのでまたの機会にでも。

  • 下記に製品例を掲載しておきます。興味があれば見て下さい!!


また、公式サイト
(https://at.nothing.tech/pages/about)
にある会社説明には下記のことが書かれています。

About Us
We’re a London-based tech company on a mission to remove barriers between people and technology.

To do this, we’re crafting intuitive, flawlessly connected products that improve our lives without getting in the way.
No confusing tech-speak. No silly product names. Just artistry, passion and trust. And products we’re proud to share with our friends and family. Simple.

Because beautiful tech shouldn’t be complicated.

日本語訳も載せておきます。

NOTHINGの概要
NOTHINGはロンドンを拠点とするデジタル製品企業で、人と技術の間にある障壁を取り除き、シームレスなデジタルの未来を創造することを使命としています。

NOTHINGでは、芸術性、信頼性、そしてクラフトマンシップを重視した象徴的な製品を開発することで、テクノロジーに情熱を取り戻したいと考えています。最終的には、自分の家族や親しい友人と共有することを誇りに思える製品を作りたいと考えています。シンプルに。

美しい技術は複雑であってはならない。

説明分もかなりおしゃれで凝っているのがよくわかります。
(英語で読むと言葉選びがうまいなと感じます。)

今回レビューをすることにしたきっかけ。

Nothing Talk in Kyotoで実物を持ってる方に見せていただき一目惚れ
その日の帰り際に購入しました。

一目惚れで購入し、開封するまでは少し高い買い物と
思っていましたがあけて使ってみると、むしろ安く感じるほど完成度が高い製品でした。


レビュー

デザイン

写真1

アダプタ部分には片面に小さくNOTHING刻印が入っており金属部分は透明な素材で覆われ表面が360°見れるようになっています。
そして金属のつなぎ目は肉眼では確認できません
金属の質感とそれを覆う透明なアダプタ、白の3つで構成されるシンプルなケーブルはとても美しいです。(写真1参考)

今、市場に出回っているケーブルの中では一番美しいのではないでしょうか?
少なくとも私はこれ以上に洗練されたデザインのTypeCのケーブルを見たことがありません。

以下は公式ツイートより抜粋した内容です。
こだわりぬいたデザイン:
20を超える設計案を作成しその中から選ばれた至高一品だと言います。

アダプタを革新的な方法で作成:
加工方法に4回延伸、1000℃以上での焼きなましを採用しこれまでにないデザインのケーブルを実現。
この記述を見て今まで少し高いと感じていましたが
逆にこの価格で実現したことに感動を覚えました。
(参考下記公式ツイート)


従来のディスペンスボンディングや超音波溶接プロセスを廃止し、業界初の成形プロセスに移行してシームレスな鉄製シェルを作成する必要があることを意味します。素材を4回延伸し、1,000度以上の焼きなましを3回行います。その結果、線や表面欠陥のない完璧なデザインのケーブルになっています。

A cable head looks pretty simple from the outside. It’s easy to cover the internal structure with an opaque cover. Our team built over 20 design concepts, many of which were rejected by our partners as it was deemed too difficult to manufacture. We challenged the norm and brought transparency to the forefront.

An industry-first moulding process. Using a transparent shell on a Type-C cable means we had to ditch traditional dispensing bonding or ultrasonic welding process, and move to an industry-first moulding process to create a seamless iron shell. Stretching the material four times and annealing it at more than 1,000 degrees three times. The result? A flawless design free from lines and surface defects.

機能面

その辺で数百~千円程度で買えるケーブルと違い絡まりにくく傷や汚れもつきにくいです。
白色ということもあり汚れやすそうですが思いの他汚れにくいです。
長さ1 m、1.8 m2種類から選択でき、用途や場面に応じて使い分けができます。(1mのものはnothing phone(2)の購入時同封されているようです。)

性能

気になる性能は?
充電はもちろんデータ通信も可能なケーブル

・対応W数は60Wの急速充電まで対応
Supports up to 60W high-speed charging
oneplus製150W対応の充電器で使用した際に60W充電できていたことを確認済み

データ転送速度は最大480 Mbps
Up to 480 Mbps data transfer speed

耐久性

抜き差しや塩水の噴霧といった25のテストをクリア
ケーブルは業界標準の60%を超える16000回以上もの折り曲げテストに合格したという。
メッキ加工を施し、美観だけでなく傷がつきにくいように細部まで工夫がなされています。

実際、美観だけでなく強度、耐久性も十分といえる製品です。


Elevating aesthetics and focusing on durability. We have gone the extra mile to ensure that our materials remain scratch-free. To achieve this, we have implemented plating techniques such as sandblasting, pre-plating, and electroless plating. The Nothing Cable C-C passed over 25 tests including strict plugging and unplugging, salt spray and current resistance. We pushed boundaries and went 60% beyond industry standards when it comes to bending, passing our bending test more than 16,000 times. Form and Function.
2023.6.21 公式twitterより

価格について

皆さんが気になる価格は、1.8mケーブルで公式価格で2580円です。
ケーブルの値段にしては相場より少し高いように感じます。

しかし、ケーブルの加工段階で4回の延伸、1000℃以上での焼きなまし加工3回など手間と時間のかかる工程を踏んだうえでこの価格であればむしろ安く感じます
相場より少し高いが高すぎるわけではない価格設定に企業努力をひしひしと感じます。

現状、公式のショップで購入するよりも
アマゾンで購入した方が割引、ポイントバックもありお得に購入できます。(下記リンク参照:割引後2345円+ポイントバック)


最後に

いかがだったでしょうか?
今回、初レビューということでnothing cable R C to C について書きました。
デザインが優れるケーブルではあるものの、高い為購入をためらわれている方も是非一度実物を見て使ってみてほしいです。
使えば使うほど価格と製品に納得がいくことと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
よろしければ、いいね、フォロー、拡散していただけますと大変励みになります。よろしくお願いします。

それではまた!
Verne 2024.01.25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?