見出し画像

Day28、上手な買い物のコツ

こんにちは
あるいは、はじめまして
Verneです。

今日は、ココロ踊る買い物
ということで買い物の楽しみ方について書きたいと思います。
最後までお付き合いください。


私事ではありますが
本日、8年程愛用していたappleのマジックキーボード
買い換える形で購入しました。
下記画像のものです。
(打感がよく薄いので持ち運びに適しているため愛用)

wikiより引用

今日、店舗で買う予定だったのですが、
在庫を切らしていたらしく
倉庫から取り寄せる形になるそうです。

それもそのはず、日本国内であまり売れないであろう
US配列のものを購入しましたからね。
在庫がないところの方が多い気がします。
(あっても1,2台)


今回、買い替えたのはバッテリーのヘタリが少し気になりだしたことと2月ほど前の事故で目立つ傷がついた。
この2点の理由からです。

私は比較的物持ちがいい人らしいですが
傘を買って1時間以内に破壊した経験があるので
真偽は謎です。笑

冗談はさておき、
ガジェットでもなんでもですが
買い替えの頻度、周期が少ないほうがかかる
予算は少ないですよね?

ブログを書き始めてからかなり財布の紐が緩んでいますが、
買い替え頻度は他人に比べると少ない方だと思っています。

良いものを長い期間使うと
安いものを定期的に買い替える場合と比較して
あまり変わらない金額
で、より
質の高い生活を行うことができます。

具体例を見てみましょう

現行の最高スペックのノートパソコンが10万円
同じく最低要件のノートパソコンが4万円で販売していると仮定しましょう。
以後、前者をA,後者をBとします。

Aは10年、Bは4年で買い換える必要があるとしましょう。
20年パソコンを使うと仮定すると
Aだけの場合10×2=20万円
Bだけの場合4×5=20万円

不思議ですね
A,Bともに値段が同じですね
変に無理してスペックを下げるよりも良いものを
長く使ったほうが結果的にかかる費用が同じで質のいい生活ができます。

この様に
結局、使う金額が同じ、
もしくは誤差の範囲と考えられる額の差で
生活の質が大きく変わることを想像できたでしょうか?

この考え方に基づいて
家にあるものを全て揃えることは大変です。
優先順位を決め、長く使うことで予算を抑えていい暮らしができます。

アマゾン公式に役立つ情報が少し掲載されているので
良ければ合わせて確認ください😊


このような買物のテクニックや他分野の考え方について
書かれた本等200万冊以上が月額980円で読み放題
なので良ければ登録してみてください😊
(リンク経由で1月無料で体験できます)

この考え方、節約術は書籍によるものが多いです。
読んだ数だけ知識になります。
気になった方はチェックしてみてくださいね

今回は、ものを長く使うだけで我慢せずに節約できることについて書きました。
近いうちに他のテクニックについても書きたいと思います。

良ければ、フォロー、いいねしていただけると
大変励みになります。
よろしくお願いします。

それではまた!
Verne 2024.06.25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?