なりたい自分
あるとき、裕福な男が「なぜ、貧しい人々に魚をあげるのですか。なぜ自分たちで魚が釣れるように釣り竿をあげないのですか。」と尋ねられました。わたしはその方に「わたしたちが世話をしている人々は、病気や飢え、疫病などで、とても自分では立ってはいられない状態です。ですから、まず魚をあげて立てるようになったら、あなたの方へ連れてまいります。そのときになったら、釣り竿をもたせてあげられるはずです。」と答えました。
(『愛ーマザー・テレサ 日本人へのメッセージ 第二回訪日講演集』女子パウロ会編 より)
〜〜〜〜〜〜〜
人の犠牲になる生き方
人を豊かにする生き方
例えばあなたが、いくつかのパンを買って店を出たとします。店の前にこちらを眺めるお腹を空かせた子供が1人立っていて、あなたはその子と目が合いました。
人の犠牲になる生き方は、その子供とその子の家族の分や明日からのことを想像して、買ったパンを全てあげてしまうこと。結局、あなたがお腹を空かせる羽目になります。
人を豊かにする生き方は、まず子供にパンを一つ渡して子供の空腹を満たしてから、その子がどうすれば正当な方法でパンを手にできるかを一緒に考え実践します。
自分を犠牲にして隣人を救う行為はとても尊い生き方です。けれど私は、もし困ってる人がいたら、魚をあげてから釣り竿と釣り方を教えられるような、そんな寛大な人間になりたいです。
by vernas_flone
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?