スニーカーを洗った。

僕は手持ちの靴は少ない方だと思う。今は革靴とスニーカーとスリッポンの3足だけ。スリッポンとスニーカーは同じタイミングで買い換えるようにしているが基本的にはスニーカーをメインに履いているので、スニーカーの汚れがだんだん目立ってくる。そういう時に思い立って洗ってみる。

靴は思ったより汚れている。靴紐だけでも洗ってみるのをオススメする。石鹸や中性洗剤でもみ洗いするだけで思ったより綺麗になる上に、紐を穴に通し直しする必要が出てくる。靴を手に取る機会は買ったその日くらいで基本的には顔から1番遠いファッションである。たまに見返すとこんな所にロゴがあるのかとか合否の重ね目はこんな感じなのかと感心することが多い。

愛着の湧きやすい体質なのか洗濯の度に気に入っていき、前まで履いていたスニーカーは3年近く履き続けとうとう穴まで空いた。靴底はかなり削られていてツルツルになっていたが、それでも履き続けるほど愛着があった。

靴の寿命を超えてまで履くのは良くないかと思い、長年愛用していたsauconyというメーカーからadidasのベーシックなものに買い換えた。以前履いたことのある靴だ。靴底の減りがとても早い印象があったので愛着が湧きすぎる前に寿命が来るだろうという算段だ。

adidasの靴も数ヶ月履き汚れが目立ってきたので今日洗ってやった。スニーカー用のスプレーをしていたのですぐに汚れは落ちたが、靴底はかなり減っていた。あと1~2ヵ月も履けば買い替え時かもしれない。別れが少し寂しいので冬の間は革靴を履く頻度を上げてみようかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?