見出し画像

tumblrからの移行。初投稿に添えて

紅ばめです。主に映像を作っています。初投稿です。



いままでブログサービスはtumblrを使い続けてきました。2013年から始めたのでかれこれ10年以上使ってきたわけですが、最近は別のサービスに移行したいな…と考えていました。新年度になり、重い腰を上げてやっとnoteをスタートさせました。

別にtumblrが特段使いにくかったわけではなく、むしろクセのある編集方法は慣れてしまえば楽しいものでした。今となっては珍しいgif画像が幅を利かせる文化が映像制作ブログとしては相性が良かったということも10年以上続いた理由でもあります。


でもなんというか、ちゃんとしたブログを構築したいなら結構なプログラミング知識が必要な場でもある気がします。
一般公開されているテーマを拝借してある程度自由に改造できても、そこから一歩オリジナルを作るのハードルが高く、専門的な知識のない自分にとっては苦戦をし続けていました。

最近になってgifのサイズが変になる、画像が中央ぞろえにならないなど不具合が発生しては直るの繰り返しで、不満が蓄積していたこともありました。
なので、いっそブログを移行してしまおうと考えたしだいです。


一応tumblrは使い続けるつもりです。作った映像のgif作るの楽しい。



みんなも引用無罪を盾にした無敵インターネットの終末処理場ことtumblrで遊ぼう!!!





せっかくなので、自己紹介としていままでtumblrで書いたブログ記事をピックアップしてみます。



映像制作メイキング兼備忘録


今年のお気に入り映像5選

2018年から続けているシリーズ。5選なのは当時tumblrの動画引用が5個までしかできなかったため(今は10個までできる)


今年のお気に入り映像5選(MAD編)

こちらは2022年から始めたシリーズ。どちらかというと自分はこっち側の人間


映像について


趣味についての雑記


そんなに更新頻度は高くなかったけど、思いのほか記事書いてました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?